Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオンnocturne徹底考察2

今期のいち押しは寄宿学校のジュリエットゴブリンスレイヤーです。見とけよ見とけよ~。小倉唯の大人っぽいロリ声で発狂する限界オタクのMercury444Fです。

ついにドミニオンオンラインでルネサンスが正式リリースされ(海外ではもう紙で刷られているのかな?)世間も私自身も気分はルネサンスですが、しっかりと前拡張をおさらいしてからルネサンスに臨みます。というわけで前回完全に墓場のことを忘れていたので今回は墓場+残りのカードについて。

墓場/Cemetery 呪いの鏡HauntedMirror

f:id:Mercury444F:20181115122757j:plain

墓場というカード本体に価値を見出さないのであれば実質最大3圧縮というのは伯爵を使い倒している皆様にはお馴染みでしょうか。

財宝をプレイして購入し、さらに手札を4廃棄するというのはなかなか難しく、一方で獲得の敷居は低い4コスト+勝利点。このカードを獲得出来るカードがある場合、まず獲得による圧縮ルートを頭に入れた方がよい。

中でも相性がいいと思っているのはやっぱり改築で、改築で屋敷→墓場3廃棄2回を行って残った墓場を改築するだけで圧縮を概ね完了させつつ金貨が入ったデッキが出来上がるのは魅力。他には靴の妖精、ルネサンスで出た彫刻家(仮)のような手札に加わるカードは墓場含めて廃棄が出来るものの、コストパフォーマンスがあまりよくない動きなのでやはり真価を発揮するのはコストを参照する場合でしょうか。ところで建て直し墓場ってどうなんでしょうね?

呪いの鏡に関しては噛み合いとかタイミングとか幽霊の価値とか廃棄カードの敷居とか、あらゆる要素が定量的でなくて考察が難しいのですが、墓場で獲得するのはだいたいの場合弱いと思うくらいでしょうか。鍛冶銀とかで被ったときにやると強いかもしれない。

 

歌人/Bard

f:id:Mercury444F:20181115125143j:plain

このカードは個人的に3~4帯+2金最強クラスの一角だと思ってて、2ドロー捨て、ドロー、一金各種はだいたい金貨に値する動きが出来、他鬼火獲得廃棄地図職など+2金と合わせて2巡目から加速出来る要素が強い。月の恵みは何やってもダメ。いわゆるグッドスタッフ系カードだと思うので特別考察出来る要素はない(本末転倒)けどまあ初手の筆頭候補であるくらいでしょうか…?

 

恵みの村/BlessedVillage

f:id:Mercury444F:20181115125439j:plain

獲得の際にBoonを得られるというもの。都合上次のターンに回せる点も含めて汎用性が高いけど村以上の価値があるかというとあんまりない(Boonのめくり次第である)逆に言えば村以上の価値はあるので村が恵みの村であるというだけでもコンボのバリューは一定以上伸びるので、それくらいには信用してもよい。

 

取り替え子/Changering

f:id:Mercury444F:20181115125955j:plain

臆病者を筆頭とした目当てのものだけ獲得して交換する動きが強いのはもちろんとして、取り替え子自体のコスト踏み倒し能力もバカに出来ない。

とくに負債やポーションコストを踏み倒せるのは魅力であり、コスト3以上獲得系はすべて取り替え子獲得に書き換えられるので、夜フェイズに獲得する都合上そのターンには使えないぶん踏み倒せるコストの大きさ次第では大幅な拡大再生産が可能。

 

秘密会議/conclave

f:id:Mercury444F:20181115131405j:plain

多少の制約があるとはいえ小悪魔と違ってアクションを置ければ4金の祝祭だからコンボデッキにはけっこう入れやすいだろうか。秘密会議は複数枚投入出来ても会議先のアクションは複数置けないことから、置きたいアクションが複数ある場で活きるだろうか。あと秘密会議2枚だけ引いて腐らせている人をよく見る。過信は禁物。

 

呪われた村/CuesedVillage

f:id:Mercury444F:20181115133737j:plain

書庫コンボ望楼コンボを村付きだから1枚で解決できる優秀なカードだけど獲得の代償に関しては運ゲーというノクターンを象徴するカード。

画策等で初手に置き続けられれば苦労しないものの、手札が減らない場ではマックスが初手で打って1都市なので村鍛冶の村としてはコストに合わないが減る場なら強いのは説明不要で、このカードを複数入れようとするとHexを踏むリスクが増えるのはなかなか難儀である。

悪魔の工房/Devil`sWorkshop

f:id:Mercury444F:20181115134227j:plain

カードを獲得していなければ金貨、1枚で工房、2枚で小悪魔。

2獲得するようなコンボ場なら小悪魔が強いが、小悪魔のために悪魔の工房2枚入れるのはぶどう園のようなイレギュラーを除き一般的な構築では弱いことが多い。それ以外の評価はサプライにおける工房の評価次第。

金貨獲得はだいたい銀銀より強いと思うけど世の中に悪魔の工房ステロするサプライが何個あるんだよという話。

それに対してイベントやルネサンスのプロジェクトとは相性がよく、手数を無駄にせず金貨を取ることが可能で、悪魔の工房がある時はそれらに注目したい。

 

巫女/Druid

f:id:Mercury444F:20181115140426j:plain

このカードはサプライによる+Boonによるのキリがないので簡潔に。

コンボにおいては廃棄、工房、鬼火が出た時だけ検討してあとは市場跡地に何かついてるくらいの認識で。金貨獲得と腐りにくい何かがあればギリギリ出番かもしれない。

 

祈祷師

f:id:Mercury444F:20181115141314j:plain

主な用途は屋敷を鬼火にすること。そのあと銀貨を小悪魔にするまでがコンボキチのチュートリアル

屋敷を鬼火に変換することの圧縮におけるバリューは言わずもがな。単体で鬼火、小悪魔とシナジーの高いコンボカードが集められる反面銅貨廃棄は速度が出ない。金貸し等銅貨廃棄専門カードがあると相性がよいが鬼火の性能を落とすので鬼火他低コストが入っている前提である。ちなみに我一時期エクソシスト中毒で初手エクソシスト以外の初手が見えなくなっていたくらいですがちゃんと考えた方がいいです。幽霊を獲得することの弱さは幽霊の項目を参照していただければ。

 

偶像/Idol

f:id:Mercury444F:20181115143218j:plain

ドミニオンの2人戦は呪い撒きがあればやるというのが基本なので、偶像があれば集めて呪い撒きをやるのが基本だと考えて間違いはないです。

しかし他の呪い撒きと比べて単体では機能しないぶん早い段階から撒けないので圧縮がある構築場では後回しもしくは無視されることが多いです。しかし舐めていると高速で呪いが流れてくるので侮れない。偶像自体も2金+Boonとバリューが高いカードなのでデッキに組み込みやすく、サプライのパワーがよほど高くない限り使われることがほとんど。

家事の妖精/leprechaun

f:id:Mercury444F:20181115145058j:plain

このカードを金貨獲得マシンで使うお金プレイをすることはまず無くて2人戦で使う場合はまずWishの獲得を想定することになる。村鍛冶に組み込むことの難点がアクションの都合上ちょうど7枚目に引けないことがけっこうあることで、キャントリップを入れて調整しようとするほど逆にデッキの↓にあって既に枚数が超過していることもけっこうあるある。これを使う場合は逆に村と手札を増やすカードで固めた方が揃えやすいというのが私見です。

 

今回はこんなところで。余談ですが僕はシャドウバースのゴブリンとゴブリンが入っている全部のデッキが嫌いなのでゴブリンスレイヤーでゴブリンが苦しんでいるのを見るとうきうきします。完全に余談でした。

それでは