Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

今更聞けない脱ドミニオン初心者の話/各項1分で脱初心者編

 最近ラノベこと小説を読むのが好きです。今のマイブーム。

f:id:Mercury444F:20210926220051j:plain

ようやく後ろの方(現段階で)まで読めました。おきにの表紙。

 (無駄な話が900字近く続いてしまった。下の①項目まで飛ばしてください)

 僕個人はラノベというカテゴライズの必要性はあまり感じていないのですが、世の中のメガネクイクイクイックシューターボドゲマニアの皆さんの中には君たち萌え豚オタク君たちと一緒にしないでくれたまえとメガネクイクイしながら今日もオタクを見下しているように、読書好きの中にはラノベと呼ばれるジャンルを同一視しないでほしいという層もいるのでしょう。僕自身も両方好きですがどちらの方が読みやすいかといったらやっぱりラノベだと思うんですよね。難しい表現の多い純文学を読破したときの達成感や面白かったなという満足感、気持ちのいい疲労感も癖になりますが僕みたいに底辺社会人になると毎度々々文字の海を泳ぎ切ることってなかなか難しいですよね(?)正直挿絵とか欲しいな、俺は。

 なんで各項1分で読めると表題につけておきながらこんな無駄な雑談をしたのかというと、なんかまた最近(毎日そうな気もするけど)ドミニオン新規に向けて脱初心者への紐解き系記事を目にします。僕も見かけたら基本目を通すようにしているのですが、発信側のドミニオン上級者はこんな記事読んでいないと思うので正直に言いますね。

長い…

 まあたしかになぜこれが正しいのかというのを証明するために不備のない文章を書きたいのはよくわかるんですけど、初心者がまず覚えて実践する際に細かいロジックがどうこうというよりかは、実際にやってみてなぜ強いかを体感で理解した方が今後の応用にも繋がるんじゃねと思う派なのでそういった細かい知識を得るのは気になりだしてからでいいと思うんですよね。

 これからスマブラを覚える人が攻撃上がりの発生フレームやその場回避の全体フレームなんて覚えても当分使わないわけです。

 あんましカードとかやったことなくて仲間内でオタクにドミニオン勝てなくなってきたなとか、オンライン始めてみたら全然勝てんという人に向けてできるだけ簡潔に、またかわいい女の子の挿絵を入れていきながらざっくりドミニオンでまずやるべきことを解説していこうと思います。一応二人戦を想定しているので、多人数戦では例外のこともあります。

 

①殴れ!〇せ!ぶっ倒せ!

f:id:Mercury444F:20210926222309j:plain

(申し訳程度にサムネイル回収だぜ)

 アタックがあったらとりあえず使う。やらないとこっちがやられるからです。特に手札を減らす、他のプレイヤーは呪い(廃墟)を獲得すると書かれているカードは一方的に打たれると大体ゲームになりません。アタックによってこちらのテンポが遅れ、相手は悠々とデッキを強化し更にアタックを高頻度で打ってくる、そんなゲーム頂けないですよね。

 ただしアタックの中には自分への恩恵が小さく自分のデッキ成長も阻害してしまうものも存在します。とりあえず使ってみてそう感じたら次からは考えなおしてみましょう。とりあえず殴る!

②初期デッキは廃棄する!

f:id:Mercury444F:20200205225354j:plain

 ゴミだからです。初期デッキはドミニオンのカード群の中でも最弱の財宝と勝利点で構成されているため基本的に用無しです。手札(山札)を廃棄すると書かれているカードが大体高めの評価を受けているのはそのためで、1ターンパスが生まれてもゴミだらけの手札を引くターンが後々減れば余裕でチャラにできるのです。

 しかし廃棄カードには強弱があり弱いカードでゆっくりデッキを組んでいると(遅いってよく言われます)デッキが完成するころにはもう点差が埋まらない!なんてことも…やってみてそう感じたら次から考え直してみましょう。

③複数枚の購入が出来るならする!

f:id:Mercury444F:20180106212019j:plain

 強いからです。そもそもこのゲームはお金がいくらあろうと購入できる回数は増やさない限り一回までです。つまりルール的に購入出来る回数という概念を設けている時点でゲームシステム上複数購入は強いんです。

 例えば中盤の10金で属州(8)を1枚購入するよりも研究所(5)を2枚購入した方が長い目で見てゲームでリードできることが多いです。かといって銀貨(3)のような大して強くないカードを購入するために他の購入カードのコストを下げたりするのはよくないです。あくまでも強いカードだけ!

しかしこのゲームは基本的に8金が出たら属州(8)を買うのが最大行動なので、各ターンで8金程度しか出ないのなら無理に購入回数を増やしたところで買えるカードはなかなか増えません。この場はお金沢山出るなと感じたら増やすようにしてみてください。

④沢山引く!!!!!

f:id:Mercury444F:20210926222309j:plain

(また?)

 紙を使って遊ぶゲームのドロー行為は大体強くドミニオンもその例外ではありません。強力なドローカードはアクションを消費するので村(3)や祝祭(5)でアクションを増やした上でドローカードを多数使用して大量のカードを使えば毎ターン5枚した使えない奴に負けるはずがない!…ですよね?

 アクションが増えないなら銀貨(3)や金貨(6)をデッキに多く入れて財宝を大量に叩きつけられるようにすれば良いんじゃなかろうか。

 ドローの連鎖コンボをゴミで止められないように②不要なカードは廃棄し、ドローカードや追加アクションカードを沢山買えるように③購入や獲得を増やし④1ターンに使えるカードを出来るだけ増やし①アタックがあったら相手をそれでボコボコにする!

 

 以上がドミニオンでとりあえず覚えておけばいい項目です。行き詰ったら世の有識者多数がつづった文章を読んでみてはいかがでしょうか。レートもかわいいけれど個人的にはとりあえずやってみるのが良いと思うし、夢中で戦い続けた結果をレートという形で享受できたらそれが一番素敵なんじゃないかなと思います。