Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

GOSICKを読むとドミニオンが上手くなる理由

 お久しぶりですMercury444Fです。今回は初級~小級者向けの内容です。

 なんでこんな意☆味☆不☆明なタイトルで記事を更新したのかという話、こんな記事を読んでしまうくらいドミニオンの情報に飢えている皆様はとっくにご存じだと思うのですが、実はドミニオンの戦術指南本を作る企画に参加させていただいています。

https://dominion-overlord.tumblr.com/

日本、世界を征したチャンプの中に2位止まりの中途半端で情けないヤツがいますね。それが私です。列強の皆様に劣りすぎないよう精いっぱい努力して記事を書いています。

f:id:Mercury444F:20190401213514j:plain

 


そちらに記事を寄稿してこっちにも戦術記事を書いて…が出来るほど自分はドミ力(ぢから)が無いのでほったらかしていました。申し訳ございません。

 今回はそのDOMINION OVERLORDの宣伝、またそれに参加させていただいていますという宣伝と、やる気がないのでネタ9割の当記事と、こないだ面白い(?)サプライに当たったのでそれを紹介しつつといった感じでやっていこうとお思います。寄稿記事は超真面目に書いていてGOSICK要素も0なので

f:id:Mercury444F:20190401212214j:plain

さて本題です。GOSICKといえばあのフレーズですよね。そう、"混沌の欠片を再構成"ですよね。

ドミニオンの考え方や練習法は人それぞれあると思うのですが、今回は自分のやり方を紹介してみようと思います。そんな話。

 今回はドミニオン初心者の方にも向けた記事なので、欠片の再構成と言われてもピンと来ない方もいらっしゃると思います。そのため簡単に解説します。

欠片の再構成とは、ヴィクトリカ(※画像側の女の子 高いインテリジェンスを持つ)が散らばった混沌の欠片(推理に使う情報)を溢れる知恵の泉が再構成することを言うんだとか。

ドミニオンも同じだと思います。サプライとして散らばった欠片を自分のデッキとして再構成する。そんなゲームなのではないでしょうか。

さて、これをやるにあたって主に2つのことをしなくてはいけません。それは「デッキの完成形を見据えること」「デッキに不要なカードを見ぬくこと」

まずデッキの完成形を見据えることとはゲーム終了段階でデッキに何枚カードが入っていて点数を何枚買っているか、という話ですがはじめからそこまでやるのは不可能なので、まずはアクションだけでも。

例えばサプライが木こりと香具師しかない場合。デッキにはまず魔女が入っていると思います。アクションが増えないので他のアクションを入れる余裕はあまりなく、また木こりの購入権追加の役割は無に等しいので買いません。

次にこのサプライに村を追加します。村があるから木こりを買うか?と言われると買いません。村は香具師のダブり回避になる可能性を秘めていますがそれ以上に香具師というカードがある環境での1ドローは期待できず、村を買うことが銀貨を買う事と比較して5、6金率を落とすためです。そのため木こりも村も使わず、香具師以外のアクションカードは買わないでしょう。

ではこのサプライに執事、灯台を追加してみると…?デッキの完成形は灯台を交互に貼りながら村執事でデッキを回す展開になるでしょうか。灯台は執事の廃棄効果の片手間に買いたいので、執事-銀や執事-村等が初手候補になるでしょうか。また、村や執事を集めるために購入権が必要なので木こりを買う事になりました。香具師灯台を相手に買わせるために牽制として1枚は使うことになるでしょう。

次にこのサプライに市場を追加します。村執事はアクション手札共にそこまで裕福な動きではなく、木こりにアクションを割くのは正直避けたい展開です。また5金カードは灯台で防げる香具師しかなく枚数は必要ありません。市場に5金を回す余裕がありそうで、また市場のキャントリップ+1金1購入は手札を増やしにくい環境で役立ちそうです。よって、市場を買い木こりはあんま必要ないという判断になるでしょう。木こりを買う3金で村か執事取りたいよね。5金アクセス自体は強い、もしくは執事で廃棄選択しつつ3金も優秀なので銀貨は許容出来そうです。

デッキの完成形は村5↑ 執事3↑灯台2↑市場1↑香具師1↑銀貨等少しといったイメージが出来たでしょうか。では最後にサプライチェック

真珠取り 灯台 木こり 先駆者 村 執事 市場 香具師 玉璽 冒険者

初手は執事で入るので木こりは選択せず、執事-銀 執事-執事 執事-村などになるでしょう。先駆者は村の価値が高いこの場での優先度は低いと見ます。

また2金が出たら灯台を2枚まで確保したいので真珠取りを灯台より優先して買う必要性も無いですね。香具師を1枚は取っておきたいのと市場は(手数を考えなければ)あればあるほといいので玉璽も必要ないと見なします。

すると、サプライとして散らばった欠片たちが浮かび上がってきませんか…?

こういった考え方でカードの購入を考えると余計な買い物をしなくなると思います。余計な買い物をしなくなることはドミニオンで大きな一歩です。

最後にサプライ紹介

f:id:Mercury444F:20190401221423j:plain

家宝+狼の巣というアホが考えたサプライ。参考までに、相手は自分より格上で愚者金ステロしてましたね。

このサプライを見たときに思ったのは狼の巣環境で公領を取れる変成に価値を見いだせるんじゃないか、岐路もあるからVP多めのデッキを許容出来るんじゃないか、呪われた金貨を変成で、ポーションはプーカで切れるから時間かかれど最終的な-VPはかなり落とせるんじゃないかということでした。またこの場では高速で属州を買い切るような戦術も存在しません。

そのためデッキの完成形は岐路たくさん、属公、風車、呪われた村、手先2変成1→呪われた金貨廃棄で2、(プーカ)(変成で廃棄したい)(無理だった)というデッキになるのではないかと考え、初手2-4だったのでポーションの相方としても適している国境警備隊を、初手と狼の巣の都合上と闘技場のコストに当てられる点、また銅貨を流せればそれが岐路の安定にも繋がるため浮いた購入はここへ当てようと考えました。結果として全然4金が出なくてやたら多くなってしまいましたが…

変成購入は1枚に抑え、国境警備隊や手先を優先。風車で5金を出して序盤のドロソと後半のアクション稼ぎに使う呪われた村から取っていく。岐路とプーカでデッキを回していきながら公領を増やしていく感じでした。

今回は3週目以降のポは低コストが優秀だから邪魔にならないだろうという考えで†初手変成†キメましたが普通に風車-国境警備隊でポ後入れでよかったかもしれませんね。

 

という内容の雑更新でした それでは