Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

5分で読めるDominion Grand Prix2振り返り

 お久しぶりの方は本当にお久しぶりです。本当にお久しぶりです。Mercury444Fという名前でドミニオンをしていた時期もある者です。

 久々の更新なのですが、少なくともGPの部分は5分で読める内容にする使命感があるので簡潔に済ませてレポートに移ります。1試合につき1分で読んでください。

1回戦 1番手3-4 三人戦 1位

 

5-2でなければがらくた賞金稼ぎ以外の手は存在せず、村が弱くてドローが貸し馬屋依存であるため策士を絡めない構築も難しいでしょう。

 この場はさっさと引ききって博打策士をしたいので、そのために最初の5金は策士を買い、銀貨を受け入れながら12金で策士博打貸し馬屋と買う構築をします。4人戦なら馬屋2で属州単買い+αを目指し、3人戦なら2購入を目指せばいいでしょう。アタックもなく策士で乱数も発生しにくいので早い場が予想されます。ラストスパートで貸し馬屋3枚体制で馬ざくざくのデッキで5金止まりしたのは誰か。そう、私です。

 

2回戦 3番手3-4 2位

https://cdn.discordapp.com/attachments/716350429495296052/812555538181259264/2.png

おあつらえ向きにデストリエが強い 都合が悪い時に銀貨にできる見張りも改築も強いため初手はそれで入り、改築で銅貨屋敷をデストリエにし、デストリエを属州にして点差を作る。ここまでは共通認識としてどういったルートを取るかですが、パドックのアクションは後々浮くので村は2か3に収めパドック2牧羊犬で属州を目指すルートがいいでしょう。見張りで手札を減らしたあとに引き直しも魅力的ですが、この場のパドックは打つだけでデストリエが4金になる優秀なカードなのでパドックのが無難に強い。とはいえ既に改築とアクション共有している状態なので構築段階や分割管理面で決めるべきでしょう。結果は3ターン目見張り改築ソリ購入4ターン目5金出した人が一位でした

 

3回戦 3番手3-4 4位

全集中沼の呼吸で山見えてなくて最下位

 

4回戦 1番手4-3 1位

 金貸しスタートは確定として相方に何を選ぶか。概ね銀貨か倉庫の選択になると思います。購入が軽い場の遅延はバグなのでアクションが多めに欲しい、とくに遅延倉庫の性能はブッチなので完成形を踏まえると1枚でも倉庫を優先した方がいいか。4金を出してしまった場合は工房を取り、4ターン目に5金が出せなかったら遅延してでも5金出して手数を補えばよし。玉座も強いので上で被ろうが遅延でよく、そもそも分かれて引ければ苦労しないのですが。もちろん2巡目で艀を買えればそっちの方が強いので、あくまでも一位を狙うなら、です。無難に2位3位を目指すなら金貸し銀でとりあえず艀を買う方が無難に強いでしょう。

一番手で3ターン目に倉庫を使い金貸し5金艀購入をしたお猿さんは誰か。

そう、私です。

 

5回戦 2番手3-4 2位

 妖婆がある場で悠長に構築する人間をお仕置きしようってサプライに見える。絶望で強引に伸ばせるためラクダは強そうで、妖婆は買いか。

 一番手は引き上げ水夫、おっこれはお仕置きですね。と思ったら自分以外全員引き上げ-ラクダと少し意外な展開に。とはいえ一人妖婆なら割と何しても勝ちなはずだしまあいいか。と思ったら1番手が妖婆参入まあそうなりますよね。とはいえ二人妖婆で構築を潰す構図は依然として好都合。二人目参入で構築の線を切り、庭園のルートを選択。聖域2ラクダ見本市で3点目標。聖域がやたら人気で、呪いは確定枯れ、この展開になれば庭園もおのずと無くなるのでこのルートで問題ない…と思ったらゲームが早く進みすぎて刹那的な強さを発揮する引き上げ水夫で属州を買った1番手がわりと圧勝の形に。やっぱりこの手の三山場は手番ゲーになりがちなので、点数先行が大正義ですね。妖婆までは正しかったものの、引き上げで属州を目指す選択肢は取れていなかったのでそこは視野の狭さを反省ですね。

結果は1-2-4-1-2の18Pで12位でした。まあこれだけ手番良ければ誰でも上がれますね。でもこれには必勝法があるんです。

 レポは以上です。5分で読めましたね?それでは

 最後に、記事を全然書けていない以前に昨今の情勢でドミニオン会がないこともあってかドミニオン自体を触る頻度を落としてしまい、(もちろん自分目線の指標で、自分より勝利点低い人間は情報発信をするなという意味ではない)自分が持つドミニオンのパフォーマンスが著しく低くて自分のプレイが信用できない状態にあるのが原因という言い訳です。レポートは事務的に投稿できて気軽ですね。この大会をきっかけにドミニオンを触る機会を増やせたらいいな。二人戦やっぱり好きだし

 

 そして、大会参加者の皆様お気づきでしょうか。今回僕はMercury444Fという名義で大会に出ていません。なぜかというと前回の予選で1番手1回3番手1回4番手3回というなかなかのパワハラを受けたためです。

 大会運営は知り合いが多いので本戦に(仕事で)出られないくせに参加すんなと言わんばかりに工作されたのかと思い問い合わせたのですが、もちろんそんなことはなく原因は自分にあるのではないかと考えました。

 そう、4番手を3回。4を3回、444、444F…?

このゲームには必勝法があります。名前から4を外し乱数を操ることです。

皆さんも4を名前から外すことで上位手番と勝利をこの手にしましょう。

最近のマイブームは魔女の旅々とアサルトリリィ。アサルトリリィはゲームもリリースされ、今ならグランエプレのイベント開催中。かわいいね。

ラスバレに課金しすぎて金がなく、ブルーレイ発売も控えているので全力でアマギフをこの手にする所存で挑みます。

↓大会の待ち時間で引きました。俺の勝ちだ。

f:id:Mercury444F:20210220185148j:plain