Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

Dominion Overlordに寄稿させていただきました という宣伝

 どもどもどうもMercury444Fです。今回はタイトル通りがっつり宣伝です。ついでに今ステフドミで話題のBAN機能について簡潔に考察しようかなといった具合です。twitterでジョーカーへの文句ぶーぶー垂れていたら参加者各位が続々と宣伝記事を投稿していたので慌てて筆を執った次第です。

 

 まずはじめに本題の宣伝から

 まあこんな記事を読んでしまうくらいドミニオンの情報に飢えている皆様ならとうにご存じとは思うのですが、明日C96一日目南ネ-26aであの三月類さんのドミニオン同人誌が頒布されます。またその中に僅かではありますが私Mercury444Fも寄稿させていただいています。日本選手権優勝世界選手権優勝と輝かしい功績を連ねる日本ドミニオンの明日を引率する方々の中に2位で終わっているすっとこどっこいがいますね?それが私です。

 三月類様のTwitterでも既にサンプル記事が紹介されていますが、二人戦において重要なカード、立ち回りへの考察がとても濃い内容で掲載されています。あまりのボリュームから値段はけっこうしてしまいますが東ドミ2回よりは安いのでそう思うと安い。プロモカードは残念ながらつきませんが対価に見合う内容であること間違いなしです。買っておきましょう。

 またコミケに行けない方(僕も行きません)向けに委託販売も行うみたいなのでそちらの情報もおいおいチェックしていただければと思います。

 今年は異常な暑さだったりコミケ後半は嵐竜巻ハリケーンの危険性があったりと身体への影響が懸念されます。とくに水分に気を付けてコミケ楽しんできてください。オススメはリアルゴールド

 

 次にBANカード嫌いなカードの話を少しだけ

お試しな部分もあるのですが自分はこんな感じでやっています。

f:id:Mercury444F:20190808215946j:plain

 

f:id:Mercury444F:20190808220117j:plain

f:id:Mercury444F:20190808220128j:plain


 さあどれがどれでしょうか?まあもちろん好き嫌いBANの準ですね

 お前流石にアタック嫌いすぎだろって思うかもしれませんがドミニオンのアタックこそ運、手番の要素が強いと個人的に考えています。

 なぜかというとドミニオンの(少なくともこのリストにぶち込むくらいには)強力なアタックは大抵の二人戦において絶対使います。呪い撒きがあれば呪い撒きで入るしハンデス出来るならするしまあそんなゲームなんですよね。アタックというのは基本的に上から叩ける機会に恵まれている先行が有利です。民兵銀から屑屋買うようなゲームなんかはたいてい民兵先に打てた側が屑屋買ってそのまま勝ちですねたいあり。

 あとアタックは誰がどう使おうと同じなので、一度つまづいた差をプレイで埋めることが難しいと考えているためです。例えば構築ゲームなら改築1回沈んでもその後のパーツ順や改築先で捲れるかもしれませんが、妖婆が沈んだら妖婆で妖婆を叩き落とさないと負けですし、それをやってようやくイーブンくらいです。同じ4コストでも重みが違う。キリがないので入れ替え先を考えているのですが襲撃者妖婆のようなアタックは買わない選択肢があまりなく、打った後のプレイも大してないカードなのでこういったカードをどこで引いたかゲームは避けたいな~ってカードを選んでいたらこんな具合に埋まりました。あと10枠は足りないなぁ…

 こういった作業的運ゲカードをvetoしていけばレートが上がるかどうかは果たして定かではないですが、こういった理由で諦めた騎士見習いで1日2回相方底からウォリアー廃棄でわからされたので騎士見習いは全国共通でBANするべきかもしれない

 おまけの話も以上です。BAN考察についてはもう少し掘り下げて考えたいなぁと思っています。そのうち出来れば

なんか下にまだ文字が残っているように見えるかもしれませんが、ドミニオンのドの字も出ないまったく関係ない話をしています。関係ない話をせずにはいられない病気なので、任意で読んでください。それでは

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後に最近ハマってるアニメですがいよいよもってつまらんアレスの天秤/オリオンの刻印ですね。無印組を除いて好きな男性キャラは野坂、西蔭、吉良ヒロトで女性キャラはやっぱり神門杏奈ちゃん。杏奈すこすこのすこが過ぎるくらい好きで、いかにもお嬢様チックな雰囲気の制服から案外普通な私服、そしてこの世の終わりみたいな野暮ったいジャージのコンボは宮廷橋くらい強い。オリオンの刻印でようやく出てきたドレス姿に関しては説明不要だしはい、野坂の女って感じだ。あとジャパンユニフォーム?のジャージはわりと可愛いと思う。ドミニオン陰謀二版ですら発売に漕ぎついたのにゲームが発売しない

 

 本当の最後に個人的な宣伝(応援?)

 僕を狂わせたつばさヘブンというフリーゲームを作成した乃花こより様よりこの夏新しいBLサイコホラーADVGかみさまの棺が発売します。

 乃花こより様のゲームは一通り遊んだことがあるのですが今まではノンケモノだったので今回BLサイコホラーってなんじゃそりゃと思ったのですが体験版をプレイしてさあ買おうぜといった運びに。DLsiteでも買えるみたいなので僕はそこで買いますが、場所は4日目南モ-24bです。そのつばさヘブンとかみさまの棺体験版はふりーむとかで遊べるので、待機列とかでやればいいんじゃないかな。

ほんとのほんとにそれではっ