Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

GOSICKの情報がなくて記事を書く気が起きないが自慢だけはする男(施し石工墓標)

 ボンジョルノ!ドミニオン界の復讐者ことMercury444Fです。

 お世話になっていた(過去形)某ドミニオン団体が自分への嫌がらせで行けない日を選んで開催するお陰で日本選手権以来ドミニオンやってないし個人的には興味薄れていたのですが、オンライン世界選手権2018と新拡張ドミニオンルネサンスが発表されて世間のモチベーションは最高潮なのではないでしょうか。

 そんな中誰とも遊べない自分は腹いせにまたオンラインばかりやっていました。

f:id:Mercury444F:20180821205404j:plain

 今回は直前に変な負けしたり1位チャンスでRTT→markusと引いたりマッチングがなかなか不幸だったけどその反面レートは安定していたから苦労したようなしなかったような感じ。

 ノクターン環境も1位取れたしもう思い残すことなくルネサンスを迎えられます。どんな拡張か知らないけどノクターンが総合的にクソだからどんどん薄れていくのはいいことだと思う。カードパワーがはっきりしている拡張である反面結局坊主めくりになるのがあまりにも面白くない。

自慢話だけで終わるのもどうかと思うので最後に簡単な考察をして終わろうと思います。(以前twitterに上げたものなのですが)

f:id:Mercury444F:20180821205820j:plain

初手は石工石工石工-封土

正直なんでこれで入ったのか覚えていないし街道コンボ大正義な気がするけど、このサプライの解というよりはひとつの戦術として紹介。4人戦ならこっちが正解かな

 初手は↑の通りで石工(封土廃棄)→石工石工と取り施しで封土、シルクを取りながら石工で屋敷を枯らす。ちなみにこのゲームでは2巡目に4金が出たので使者で相手に封土を1枚押し付けている。

 廃棄1回ごとに1点が入る点も含めて速度が優秀で、施しの特徴として石工や交易路のような生産力がない圧縮カードで購入の両立を考える必要がないため、普段より石工自体が強い。

 このゲームでは相手も石工封土を狙ってきていたり、自分が3ターン目石工なし4ターン目石工3枚封土無しと正確な計測が出来ていないのですが、5ターン目から施しで常にシルクを取り続ければ12ターンでシルク8屋敷8+墓標8~10点で48~50点。相手がコンボをミス無く(あるいは事故なく)組めなければ大差つけて勝てるくらいにはポテンシャルが高い。

 

簡単な更新になってしまったけど新拡張の話題持ちきりになる前に少しマジメなノクターン考察をやっておきたいという思いはあります(なんか既に多数ユーザーに記事を寄稿してもらったサイトがあったような無かったような気もしますが時期がけっこう経って変わった部分もあると思うので)

それでは