Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ヨシボール半端ないって!あいつ半端ないって!徹夜でアグリコラして日本選手権優勝してるもん。そんなんできひんやん普通

 あれは凄かった。俺もワードバスケットソリティアしてもらったぞ(何かドミニオン以外のゲームをやっていないか思い返してみたけどこれしか無さそう)

 

 さてさて日本選手権の記事もこれで最後です。Merという名前で日本選手権に参加していた者です。

 前回の最後にも軽く触れたのですが、正直決勝の内容はレポートとして自分の思考を書き綴るにはあまりにも未熟で、正解がわからずにいます。

 あえて冒頭に書くのですが、今回自分が日本選手権を経て持ち帰ったものは上位勢との超えられない壁、己の未熟さと経験値の足りなさでした。vetoの立ち回りはもちろん、1位にしか価値がないドミニオンというものの難しさを学ぶこととなり、純粋な知識や経験則、アグリコラで培えるらしいゲームセットまでの逆算や完成形を想像する能力の差それら純粋にカードで戦うドミニオン以外のゲーム的立ちまわり能力の無さが今回の結果を招いたかなと。

 そのため正しそうなプレイは他の強者に任せるとして簡単な感想に留めておきます。

 名前通り100万回遊べるゲーム。何度やってきてもわからない場面に直面してしまうからこそドミニオンはいくらやっても飽きないしやめられないのでしょうね。

 

というわけでそんな九死に一生を得た準決勝のレポです。

サプライ 漁村 借金 石切場 泥棒 議事堂 墓暴き 幽霊船 御守り 祭壇 護符 借金 大使館 騎士見習い 

vetoの意図は恐らくステロゲー拒否とトラベラーの手番不利(下位手番ほどウォリアーにトラベラーを殺されやすいため)なのでしょうが、議事堂民兵のほうが明らかに手番ゲーだし大使館は銀貨が入る分後手にも申し訳程度のメリットはあるのでやや東ドミミームに汚染されがちな判断かな?と思う節はあります。チャンピオンは漁村枚数ゲーにはなりますがそれまでの過程が過程なのでどちらにせよ地獄って感じですかね…

1番手 3-4(だったかな?)

みんな、議事堂民兵って知ってるかな?(略)

 初手はだいたい3択かなと。漁村-借金、石切場、漁村のどれかでしょうか。漁村2は漁村を確保するために下位手番でとりたい手で、完成形へのシフトが2巡目への依存度が高いのもあり1番手では却下。

 漁村-借金は2巡目の購入は漁村-漁村でいいから圧縮かけてしっかり構築いくぞという考えが見えますね。祭壇は圧縮という点においてはお世辞にも早いとは言えないので軽圧縮×祭壇という観点でも優秀ですが祭壇が入るのが先になるのがネックでしょうか。

 漁村-石切場は高確率で祭壇が買え、他3人が1~3ターン目まで全部漁村購入でもしない限りは2枚確保が硬い一方、終盤腐る銅貨で入っている上に借金の投入が遅いもしくは入らないぶん不完全なデッキでゲームエンドまで走らなければいけないという点がネックでしょう。この初手で入る場合はいかに祭壇を打つかが鍵となるでしょうか。

 自分が選んだのは3つめです。最大の理由はこのゲームは2位さえ取れればいいという点にあります。

 つまり自分で議事堂を打ち幽霊船も打つという完成されたデッキを使う必要はなく、それどころか2番手に幽霊船を打って蓋をしてもらえば二人でwinwinの関係を築いて上がれるわけですね。まあそんな上手くいくのかよという話なのですが…

 自分で幽霊船を使う未来は残しつつ、4番手にあやかってマウント取るか、2番手に媚を売るか考えてゲームに臨みます。

 次にこのサプライは三山がものすごく発生しやすそうという点。まず漁村は間違いなく枯れて、議事堂も一人2枚は使うので残り1、2枚になるのは目に見えています。そして3山目として濃厚なのが御守り。アクションが飽和しやすいことから祭壇の獲得先として候補に挙がり、また御守りはコスト5のカードを獲得出来るので御守りもまた3山枯らしに役立ちます。つまり誰かのもとに御守りが集まったらだいたいその人は終わらせることが可能なわけですね。

 そのため借金で圧縮するよりは早め早めで上に伸ばし、VPへの着手を早めようという狙いです。これの是非に関しては展開次第ですが、属州がゆっくり枯れるというよりはマウント取った人間が三山で終わらせるという未来が見えます。

 自分は端から2位狙いなのでVPは取れる時にとって議事堂で2番手をサポートしつつ祭壇で三山迫ったり公領抑えたりすればいい。またこの場合は石切り場が有益な場合が多いです。そのため石切り場を選択しました。

 そして迎えたゲーム。2番手のヨシボールさんは漁村-借金スタート。これは幽霊船行くなと内心思いながら迎えた2巡目。石切り銅銅屋屋でおわおわり。悪夢再び。

 またじゅんけつおちっになってしまうのかと思いつつまあ仕方ないので議事堂購入。この時点でヨシさんの下位互換と成り果てたので議事堂で手札を与えつつ幽霊船を打ってもらう形を目指します。

 幸い漁村を3枚確保出来たものの祭壇が1周遅れて借金も使えていないことから思うようにデッキが回らず、議事堂の枚数でパワープレイするもモーゼの奇跡が発動して漁村議事堂なのに幽霊船のせいもあり完全に分離。一方他2人の回りもあまりよろしくなく、ヨシボールさんのデッキは幽霊船もたまに打ちつつめきめき成長して属州を先行していきました。こちらも金貨は入っていたので属州を確保し、次のターン手札は5金。御守りを買ってトスしようと思ったら4番手が直前で属州を獲得し、カウントが間違っていなければ屋敷差で勝てていたものの不安になって公領を購入。しかし幸いヨシボールさんのデッキパワーが圧倒的だったので終わらせてくれて2位通過(自分属1公1屋2の11 3位は属屋の7点)。一部では結託と囁かれていたし自分もそれをするつもりだったけどデッキの回りがそれどころじゃなくて議事堂で手札を与えるのが精いっぱいだった。だからこんなんじゃ結託になんないよ。祭壇一回しか使えていなかったような…

 というわけで完全に上がらせてもらった形の決勝。何がどうあれ、気持ちだけでも前回自分が落とされたやり方で上がったのはドラマチックかもしれませんね。

 

 決勝1回戦 3番手5-2 値切り屋-鼠取り 強い。

 2巡目は焚き火-鼠取り置き値切り屋4金というそこそこの回り。

ここでリスクの高い変容を選んだのは1位条件という背景に狂わされすぎたかなあと思っていて、順当にプレイするなら島だと思いました。

なぜならこのゲーム中変容をコールしたのは1回、置いたのは2回で全然役割を持てていないんですよね。島なら1回置くだけで圧縮を完了し3点入っているから島のほうが強いような。ただこれは値切り屋と変容を分かれて引いていてかつ2巡目で屋敷3枚目が底でコール出来なかったからというのもあり結果論を多大に含んでいます。値切り銀屋銅3のデッキだったのでどのみち属州を買えるかは5割なのですが5ターン目に焚き火に失敗した上に6ターン目にコールしない変容がプレイアブルになるわけがない。理論上全員が一位を目指すゲームでは1位以外に終わらせる人がいないのでVP先行の意味は薄く変容等でしっかり自分の番に終わらせることが肝だと考えていたのですが、それ以前に自分のデッキがよく見えていなかった。ちなみに抑留を買ったのは鼠取りで銅貨廃棄することはあまり無さそうという点、前に傾けて属州を買うつもりだったのですが終始値切り屋と被ったしあまりにも虚無。もう少しまともな引きなら勝てていたと思うとは主張出来るのですが完成形は変容2値切り屋で毎ターン属島と取る救貧院コンボだから値切り屋お金プレイに走った自分に資格はなかったか。初手で運使い果たしました。

2回戦 3-4(だったかな?)2番手

 仮面銀で入って仮面ステロ+銀行投機が定石に見える。にわかなので仮面ステロは常に仮面2というわけではないのを知らなかったのですが、投機があるこのサプライでは仮面2が優勢に見えます。

 2巡目で巾着切り詐欺師をくらって銅貨が屋敷になっていたので投機購入。ここ以降の屋敷回すかどうかの判断が下手すぎたし仮面ステロを全然回していないのがバレてしまった。それでも購入は一切間違えていないと思うし全力緑するタイミングも属州確保枚数の予定も乱れていないので、これで負けるのは仕方がないと思っておく。1回ポーションが回ってきて4ポになったターンが5金投機になっていれば運命変わっていたのかなぁ

 余談ですが仮面ポーションから銀行薬師もいけるんじゃないかとけっこう考えていました。2巡目銀薬師まではギリ許容だと思うのですがそれ以降4金以下だすと一気に苦しくなるので流石にハードモードかなと思ってやめました。あと屋敷になっちゃった時が辛すぎますね…でも純粋な仮面ステロより一位は取りやすいかもしれないので要検証。個人的持ち帰りサプライの1つです。

 3回戦 5-2 1番手

地下墓所-地下貯蔵庫-金貨-金貨-属州-以下ズル

 いやこれで勝てなかったらもう何やっても勝てないですよ

疑問手を強いて挙げるなら1回しか使っていない冠ですがしっかりと機能させて属州を買っているし、あのタイミングで属州はまだけっこう残っていて周りがいつまで走れるか怪しい状態で公領が正解だとはあまり思えない。公領2回ならターンが回ってきたかもしれないというのはあまりにも結果論だし、あの引きを何回も検証するなんて不可能なのであれで勝てないならもう何やっても無理だと割り切るほかない。

4回戦 3-4 4番手

 これに関しては特にいう事はないです。狩場欲しかった。ヨシボさんうりはりさんが狩場買うのに対して狩場なのかなぁ…とぼやいて偽造通貨2枚目と比べていたあたりもうダメ。他者のペース次第ですが周りの止まり具合なら間違いなくヨシボールさんの銅貨廃棄最優先ムーブが正しいし、然るべき優勝者だと思います。本当におめでとうございます。

f:id:Mercury444F:20170722230955j:plain

 というわけで今年の日本選手権は終わりました。なんかすごい言い訳だらけになってしまいましたね…

本戦→ベスト8→4と大躍進なのですが持ち帰ったものは圧倒的敗北感と超えられない壁という我ながら悲しいものに。とりあえず来年は予選免除ですが再来年は予選落ちして振出しに戻されそう…

 やはり二人戦特化プレーヤー+他多人数ゲーの経験の無さがどこかで出てしまい、今回はそれがすごく出てしまった。というわけで僕もアグリコラ勉強します。みんなもヨシボールさんのサポーターになってアグリコラ、しよう!

 

 最後に世界選手権について軽く。上位2名が既に棄権の意志表示をしているので自分も5%の確率くらいで参加の機会が回ってくるかもしれません。正直自分もあらゆる事象が邪魔をして参加困難なのですが、誰も出ないくらいなら行った方がいいのかなぁくらいには考えています。が、ガチャ課金しすぎてインディアナポリス行く金がなければ休日もない…あと英語が話せない。

ニューヨークのブルックリンという場所がGOSICKの聖地なのですごく行きたいのですが大会ぶっぱして行ってきてはダメですか…?