Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオンオンライン世界選手権の報告とお詫び

 (はじめに。今回はドミニオンの戦略的な話は何もしないので読む意味はないです。個人的に報告とお詫びをしようという考えで投稿しています。)

 お久しぶりです。Mercury444Fです。間もなくノクターンが発表されたというのもあってか日本ではもうすっかり忘れ去られていましたが、ドミ二オンオンライン世界選手権というものがあり、それに参加していました。まず第一にお詫び申し上げることがあります。

 何かというと、ドミニオンオンライン世界選手権での各ゲームをレポートとして書いていこうと思ったのですが、結局書いていないことです。

 思っていたより対戦を遅い時間に対戦することが多く、対戦を終えたあとに記事を書く時間がなかったのが主な原因なのですが(けしてグラブルが忙しかったわけではありませんよ、ええ)、連載しようかなぁと言ったのでもし待っていた方がいましたら本当に申し訳ないです。

 ちなみに4回戦以降かな?の対戦はtwitchのDominionstreamsのvideoから観ることが可能です。

www.twitch.tv

けっこうプレイミスもしているので全てに正しい解答が出来るわけではないのですが、個別の質問は喜んで受け付けますので遠慮なくどうぞ。

(コメントでもtwitterへのリプライでも大丈夫ですが、リプライの方が反応が早いと思います。)

 

 次に報告です。

 結果から言いますと2位になれました。これを2位になってしまったと言うべきか、2位になれましたと言うべきかは正直今でも迷っているのですが、自分より強い方々が何人も途中で落ちている点も含めて今は栄誉にあずかろうと思っています。

 決勝はTeamUSAとTeamDominionGOSICKの対決となりましたが、最後の対戦相手であるDanはレート通りの実力の持ち主で、苦手な部分である宮廷コンボと圧縮の比重において見事に差をつけられて敗北してしまいました。自分もまだまだ弱者であると痛感するばかりです。

これだけ何回々々と狂ったようにやっていてもまだまだ正解にたどり着けないあたり、ドミニオンというゲームは本当に奥が深くて面白いですね。

 

 最後に、皆さんはどんな経緯でドミニオンというゲームを始めましたか?

 やはりボードゲームの延長線で知った方が多いのでしょうか。このゲームは重いどころではなく、ボドゲ会が開かれてもドミニオンはまず遊ばれずドミニオンだけを遊ぶ会が必要という話を聞くくらいなので、ドミニオン会に参加したりオンラインをやったりとこのゲームに傾倒している皆さんは並ならぬ感情を持ってこのゲームをやっているんだろうと勝手に思っています。

 ちなみに自分はそれまでボードゲームとは無縁の生活をしていたのですが(別に私は違うというアピールをしたいわけではないですよ)たまたま知り合いに誘われてなんとなく遊んでみたのがきっかけです。その時は密偵堀から入って魔女を買うのが最強だと思っていました。

 どんな経緯でそのあとオンラインを始めて上を見上げ始めたかは全然覚えていないのですが、ここまで来ることが出来たことをとても嬉しく思う反面なんだかおかしいなぁと今は思っています。もし応援してくださっていた方がいらっしゃるならとても嬉しいです。ありがとうございました。

 

 今回の反省も含めて次はせっかくなのでノクターンに関するレビューを本格的に作成したいと考えています。既に4人戦でノクターンを遊んだことはあるのですが、その時はまだ全てのカードが公開されていなかったため暗黒時代の悪いカードだけで遊んでいたような状態で、地獄のようにつまらないゲームだったのですが全てのカードが判明し、害悪カードの濃度が薄まった(と思う)今ノクターンという拡張全体の評価が出来たらなと思っています。いやまぁHexはどう足掻いてもゴミオブゴミなのですが、まあ香具師や詐欺師の類が大量に増えたと思うしかないですね。嫌だなぁ…

大会の報酬で来年分金の拡張を貰えるので、本格的にノクターンが触れるのはもう少し先となり、その頃には界隈で既に評価が定まっていそうで不安なのですが、その予定です。それまでに何か別のお題で記事一つ書けたらいいなぁとも考えていたり。

 

ではでは