Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

結局ドミニオンオンライン世界選手権に参加していました。

 皆様お元気ですか。最近レートでボロクソに負けているMercury444Fです。

そんな状況下で始まってしまったドミニオンオンライン世界選手権ですが、結局あれこれの面倒くささよりも興味とドミニオンに対する何かモチベーション作りがしたかったので結局参加することにしました。忘れないうちに記事を書いておいてまとめて投稿するつもりでいたのですが、思ったより文字数が多かったので結局投稿することにします(まあ4~6ゲームですからね…)こう負けるまで連載みたいなのは負けたときのがっかり感が余計に増えるのでなんか嫌だったのですが…

ちなみに最近のマイブームはやっぱり天使の3P!です(もうアニメは終わっちゃいましたね。泣きそう。泣く。泣いた。)

f:id:Mercury444F:20170929151354j:plain

うひひ、うひひひ、うひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ

希美の村鍛冶屋以下無限からの橋トロル橋トロル複製複製複製みたいなかわいさすきです

 

それではさっそく以下レポートです。

1戦目 中庭 オアシス よろずや 司教 金物商 大使館 他

イベント 大地への塩撒き 召喚 先手 5-2 属州場

 召喚よろずやスタートで3ターン目の金貨が確定する上に1巡目で屋敷を廃棄しながら中庭を買えるという犯罪行為。金貨と召喚金物商は悩み所さんではありますが早い段階なら使える回数を重視して金貨、中盤以降は先行側の特権を活かして塩撒きしてしまったほうが都合がいいこともあるので判断そのものは難しかったです。結局引きだけで解決してしまい勝ち。

 

2戦目 地下貯蔵庫 従者 錬金術師 祝祭 幽霊船 建て直し ワイルドハント 行商人 他

イベント 失われし技術 征圧 後手 3-4 植民地 避難所

 お互い銀-ポーションスタート。日本人の錬金術師への評価のボロクソさは異常だなぁと常々思うのですがこの場はどうなんでしょう。結局失われし技術をワイルドハントに乗せることを考えたら3ポの手札で5金を出してワイルドハントを買えという話になります。錬金術師を選択した理由としては結局お互いワイルドハントを確保するため銀-銀で先行しようとしてもドローソースの枚数が足りなくなることと、また最後のワイルドハントはVPに回さないといけないことがほとんどであるため、やはりワイルドハントだけではドローが足りず、最後のワイルドハントが引けないと相手にVPを全部渡してしまうことになるかもしれないため、結局この場では過剰引き切りを作らないといけないなという判断です。錬金独走されるのがまずいなという点も少しあります。

というわけで銀ポで入った結果1ポ-6金という絶望の手札。対する相手は幽霊船-錬金と買ったので流石に無理かなと思いました。

5ターン目にこちらが錬金を買い、打った幽霊船の返しで相手が3金で銀貨を買ったミスを拾い(一概にミスと言うべきではないのですが従者か地下貯蔵庫を買った方がいいかなと思います)、こちらは従者を買ってカード1枚ぶんの差を埋めることに成功。その後自分はワイルドハント→失われし技術→ワイルドハントとデッキを強化し、相手も同じ流れに。先に従者で行商人タダ乗りに成功したことで5金率は大きく上がり安定感で先行。相手側は(悪運だった部分もあると思いますが)虚無ターンを2回作ってしまいさらに差が広がりました。あとはワイルドハントの枚数でも勝てたので毎ターンデッキ強化しながら征圧して勝ちです。

3戦目 見張り 漁村 賢者 遊牧民の野営地 共謀者 策士 伯爵 他

イベント 海路 LM 列柱 先行 4-3 属州場

 策士ループを作れというわかりやすい場。策士が買えたら強い点と海路で補えるとはいえ基本的に3購入以上は必要としない以上、+購入は役に立つと思うので遊牧民-見張りスタート。2金が虚無なので見張りで入るべきか迷ったのですが、策士ループは少しずつの圧縮でも問題ない上に伯爵は購入が両立できず(そもそも圧縮の観点では策士との噛み合いもあまりいいとは言えませんね)、2巡目以降に入れることを効率悪く感じたので初手で選択しました。あちらは漁村共謀。

すると3ターン目の手札は屋屋屋銅銅。やっぱり見張りはダメですね。

4ターン目の手札は遊牧民見張り銅銅銅でしたがここで見張りをプレイして屋敷をめくれないとまた虚無が発生するので諦めて策士購入。

5ターン目は運よく遊牧民銅銅銅銅と引けたので賢者-漁村と買い、6ターン目に見張りで屋敷を切りつつ策士を置けてようやく追いついた感。

次のターンは共謀共謀と買い、その次も賢者を買いつつ運よく策士がつながったため9ターン目に共謀策士と買ってループの体制へ

13金2購入で伯爵を足して16金2購入の体制を整え止まるまでループ。1ターン止まって公領策士設置属州のターンがありましたが、難なく勝てました。運がよかったのもありますが、やっぱり伯爵だとパーツ集める早さで差が大きくついてしまったところは大きいと思います。

4戦目 開発 囲郭村 抜け穴 香辛料商人 複製 船着場 官吏 銀行 他

イベント 立案 後手 4-3 属州場

 これは正直大したことはやっていないのですが、香辛料銀から入って3-5と引いたら立案船着場(5-3の場合でも逆をやります。その時は囲郭村と選択)4-4と引いてしまったら仕方ないので立案(囲郭村)-囲郭村で入ります。選ばれたのはプランCでした(立案だけにね)。

ドミニオンサークルで偽装通貨にされてしまうくらいには影の薄い囲郭村ですが(今は闇市場がその代わりをやっています)、船着場とくっつくまで手札に置いておけるので1回繋がればそれ以降のリターンが大きいカードとの相性はとてもいいです。

その後はナチュラル5で船着き場を買い、囲郭村を買って屋敷廃棄、複製→金貨(複製)→船着場囲郭村といった手順で構築を組んでいきました。

あとは銀行と船着を足して以下無限といった感じです。書くことがない…

そんな感じで4-0進出です。今回は全体的に運がよく、比較的ルート選択は簡単で買うカードだけで差をつけられたため難なく突破できたものの、ここから先はどんどんマッチングが濃くなっていくのでどこまで残れるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

次回の更新は中途半端な形になってしまうのですが、ドミニオン秋の陣に参加すると思うので次はそのレポートを投稿しようかなと考えています。

経験がほとんどなく個人的な懸念事項が多すぎるドラフト形式なのであまりにも虚無な結果だったら書かないかもしれませんが、まあ頑張ります。

それではまた遠くないうちに。ではでは。