読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ごあいさつ

 初投稿です(真実)

 Mercury444Fという名前でgokoをプレイしているので、便宜上この場ではMercury444Fと名乗ろうと思います。

 インターネット上でドミニオンがプレイ出来るゲーム、通称gokoのスマートフォン版及びタブレット版がリリースされているそうですね。

 正直なんの追い風にもならないと思っていたのですが、これを機にドミニオンを始めようという人が少なからずいるとのことなので、ドミニオン(goko)をプレイする際の引き出しの一部になれたらと思い、記事を書くことにしました。

 gokoでは二人戦がメインなので、二人戦に関しての記事を書こうと考えています。

 ルールとカードの効果がわからない場合はサイトや某木曜えふんえふん会が出している書籍を読むといいと思います。

 ドミニオンはカテゴリ上は一応ボードゲームだと思うのですが、カードゲームに近い性質を多く含むので、勝ち方やカード同士のシナジーを理解していないと勝てません。よく見る例として過多なアクションの投入や呪い撒き系等ゲームを支配するカードを取らない、などが見られます。それらを理解していないとゲームをするまでもなく敗北します。なので序盤は負けることが多いかもしれませんが、失敗からでもなんでも、引きだしを作ることがこのゲームでは重要だと考えています。

 今回はとりあえず、サプライの例を挙げて、このサプライでの勝ち方とデッキビルドの流れ、ファーストピックへ至る理由等を考察する形をとりたいと考えています。

 

という訳で今回のサプライはこれです。

f:id:Mercury444F:20151208221054j:plain

 このサプライは引き揚げ水夫が存在し、また引き揚げ水夫が活躍しやすい環境が整っています。そのため、彼を活用したスピードゲームになることが予想されます。

そのため、属州4-3(空廃棄1)か5-3(空廃棄したら2)での勝利を目指します。

まず引き揚げ水夫と相性のいいカードとして、停泊所と農地が挙げられます。

相性の悪い銅貨が開始から7枚もデッキに入ってて腹立たしいのですが、これは香辛料商人によってデッキを回転させながら廃棄することが可能です。さらに、役割を終えた香辛料商人は引き揚げ水夫にせよ農地にせよ、有効活用出来る(腐りにくい)ので2枚とり、回転と圧縮に拍車をかけたいですね。

 ここまでの段階でおおよそのプランが出来ました。

3-4なら銀ー引き揚げ水夫or香辛料商人スタートがよさそうですね。

銀香辛料から4-4で香辛料引き揚げが最大値ですが、5-3で銀引き揚げでも十分有効です。引き揚げ銀は4-4↑はそこそこ狙いやすいですが、引き揚げ水夫と屋敷を一緒に引けない可能性がそこそこある上に、屋敷を1枚廃棄した上で3巡目を開始するので、香辛料香辛料とでも買えないとまた屋敷と引けないリスクが上がります。そのため今回は香辛料銀から入ります。2巡目は引き方に合わせて上記の買い物を行い、3巡目は、5金以下なら買えていなかったら香辛料2枚目、買えている場合はバザーを買います。6金出たら金貨で問題ないです。金貨は強い。

それ以降はデッキパワーが高いので金貨や属州にある程度届きます。買えるときに属州を買い、香辛料は可能であれば腐ったターンに引き上げか農地で廃棄します。

引きあわせをサポートする停泊所は優秀です。10金2buyが出たら1~2回目は停泊所、それ以降は使い捨ての銀貨感覚で抑留を買うといいと思います。バザーがとれているなら2回目は公爵夫人でいいかもいいかもしれません。点数によって若干変わりますが、属州5枚とるか、引き揚げ空廃棄込で2枚一気に枯らすか、空廃棄しつつ属州4でターンを渡すのが理想です。属州を奇数にするためにも、リードしている場合の空廃棄は重要です。

 5-2の場合は停泊所-引き上げ(香辛料)は金量に不安があるので、官吏、停泊所でサポートしつつ、2巡目での引き揚げ水夫の活用を狙います。

官吏(財宝戻る)-引き揚げ(香辛料)-停泊所スタートになりますね。

2巡目は香辛料(引き揚げ)-香辛料と買います。3金が出たら泣く泣く銀↑貨↑↑を買います!

あとは大体同じ動きですね。香辛料銀5-3よりは強いかも。

この動きで大体12~3ターンで属州4(空廃棄別)は固いです。一人回しだと15Tで36…普通だな!

 というわけですごく長くなってしまいましたがいかがでしょうか。何かの参考になったら幸いです。今回はとりあえずサプライの考察をしてみましたが、何か変な部分や記事に関する要望、質問がありましたらtwitterか何かに連絡をいただけるとありがたいです。

推敲上手くなりたいですね…

 

追記 5-2の選択肢に官吏-香辛料-停泊所のルートも存在します。こちらは腐るリスクがない一方2巡目で3金が発生した時の購入のテンポが乱れやすいのが難点です。

どちらも大体同じ速度ですが、最大値が大きいのは前者かなという判断です。これは好みが出るかも…

香辛料-停泊所について

2巡目の購入がほぼ銀-引き上げ一択となります。3Tに山札3枚掘って4金が出なかった場合ほぼ負けなので注意が必要ですが、同じくらいの速度を出すことが可能です。購入の選択が難しいのでやや上級者向け

官吏を買わない戦術もありますが、金量のために獲得したほうがよいというのが自論です。