Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ハイプリーステス!その真髄を今!(日本選手権午後予選レポ)

(今回は会場で十分にGOSICK要素を出しているのでレポート全体はかなり控えめでいこうと思います。とりあえず今のところは…) 

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。Merという名前でドミニオン日本選手権に参加していた者です。

 色々とどたばたしていたり、ドミニオン春の陣出られなそうで出られそうだったけど結局出られなかったりしてレポとかも書くことが無かったんです許してくださいなんでもしまむらうづき

 そんな新年度ですがドミニオン日本選手権が今年もやってきて、無事参加出来たので今回もレポートを書く次第です。

基本帝国はろくなことにならないと散々言っていたのですが強豪の進出率及び予選一位通過者を見るにそんなことはなかったのでしょうね。

ところで今回はVP、負債置き場(カードスリーブを固いやつで重ねただけ)を持参しました イエーイ

f:id:Mercury444F:20180625185720j:plain

“TeamDominionGOSICK”として頑張ってきました。

デュエリストの皆様にはおなじみのジュノンはタロットカードのハイプリーステスに当たるカードということで、主な正位置の意味として聡明、知性、直感などがあります。まさしく自分にぴったりのカードですね。

ちなみに逆位置は悲観、現実逃避、無神経などの意味がありますね。うわまさしく自分のことじゃんと思って決めました。

雑談はこんなところにして早々にレポに入ろうと思います。また、当記事を作成するにあたってこちらのブログを参照させていただきました。

xxi-noxx.hateblo.jp

1回戦 サプライ 堀 工房 金貸し 改築 祝祭 パトリキ 陣地 軍団兵 ワイルドハント 公共広場 3番手5-2

陣地軍団兵の組み合わせは絶対出ないと思っていたし、ワイルドハントはアクションが増える場では出ないと思っていた。同時に出るなんて夢にも思っていませんでしたね…

 まあこのサプライでやることは明確で、デッキ圧縮して陣地やワイルドハントを活用し、軍団兵叩きこむことです。…が、全部やるのはなかなか難しいでしょうね。これら多くの完成形からどの構築を選ぶかというのが出題なのでしょう。きっとそう

 1回戦はルール説明等があって大めに考える時間があったのもあり、金貸しと改築どっちから構築するかずっと考えていました。

 改築から組む場合は恐らく改築で金貸しを取るのですが、もう片一方で銀貨を買うのがあまりにも弱そうだし、パトリキを買うのは後半強いとはいえあまりにも手数損。結局改築が明確に強い行動をしている時というのは金貸し、陣地を獲得している時のみで(序盤で銅貨や屋敷を改築してパトリキにするよりも金貸しで3金出す方が圧倒的に強いため)、陣地を早い段階で取ったところでアクションを複数使わなければこれもまた手数損。これは改築銀で5金が出ればすべて解決する話ではあるのですが改築銀の5金率が低いのはあまりにも有名(また今回は金貸しと比較しているため銀貨廃棄は論外)またこの場は7金で公共広場というクソ強カードと陣地というクソ強カードもしくは軍団兵というクソカードから身を護れる堀ちゃん先輩が買えるんだからまずは金量を上に伸ばして損はないはず。とくに軍団兵が飛び交う前に公共広場でデッキを早く回してドロソ及び金貨を確保したいため、初手は絶対金貸し銀という結論を個人的に出したので、軍団兵パトリキスタートです。

 堀は序盤で持っていても仕方がなく、陣地もまた軍団兵で金貨が買えたとしても揃うにはまだ時間がかかる、だからといって手札に留めていては出力を下げるし、陣地を返してたところで大した出力は出ないので、陣地を返さずとも確実に沈みケアが可能なパトリキスタートです。ここはとくに間違っていないと思う。

 幸い2巡目で金貨が買えたので、軍団兵か金貨を引いたターンに公共広場か金貨を足すことで金量ないターンの陣地購入に価値を見いだせると考え4ターン目は3金でも陣地を購入。

 その後は金貸しを使っていないため圧縮こそ遅れているものの公共広場と陣地でデッキを高速回転させ、たまに軍団兵を叩きこんでワイルドハントも少し入れつつ公共広場を5枚確保。事故ったターンに改築を買い、屋敷→金貸し 屋敷→堀とデッキを強化してもらったところで最後は金貨を属州にしてたった3回でもMVPクラスの動き。やはり改築は最強ということでここはひとつ。

 こうして書くとかなりうまくいっているように見えますがそんなことはなく、一応無圧縮のわりには底に金貨陣地公共広場と沈んで軍団兵銅4とかいうの以外は比較的事故という事故はなかったものの点数は1番手と同点の34点でぎりぎり手番差1位 軍団兵で金貨見せるかの判断が余計な負け筋を生み出してしまったのですが、それ以前に公共広場で押し通せるからと圧縮を疎かにした構築が悪かったかもしれませんね。ワイルドハント全然打てなかったし。

 

 2回戦 サプライ 礼拝堂 村 鍛冶屋 玉座の間 研究所 農家の市場 戦車競走 元手 大君主 城

イベント:徴税 4番手5-2

 絶望の4番手から徴税場で僥倖と思いつつ全然追従出来ない5-2で悲しい。

 今思えば無理せず礼拝銀で追えばよかっただけなのですが、大君主礼拝場での定石として礼拝堂大君主をいくらか決め打ってしまっていたこと、銀礼拝を危険な手と認識していたため研究大君主7負債というスタートをしてしまい、研究所も沈んで3巡目4巡目と大君主が沈んで終了。自分が置かれている立場を考えれば礼拝銀でリスクを負わなければいけない状況だったのに、下手にうまぶろうとした結果になってしまいましたね。まさにハイプリーステスの逆位置。

 一応研究所と財宝だけで属州を買うというドミニオン最初期みたいなデッキで頑張ったのですが、二人が城に流れた上に、一人は延々と大君主を買い続けてセルフロックを掛ける始末になり、属州先行で勝てるわけもなくおわおわり。城側はまだ属州枯らさないと思った+自分もまだ属州買えるか怪しかったため元手を買ったものの使う前にゲームが終了し2番手と3点差で3位に。公領を買っていればもう1ポイント貰えていたので4回戦が2位でもワンチャン残る重要な1ポイントを落としてしまったんだよなぁ。

 

 3回戦 サプライ 地下貯蔵庫 役人 議事堂 研究所 市場 開拓者 投石器 神殿 資料庫 市街

LM:墓標 2番手3-4

 

 

「議事堂民兵」について、お話します。

みんな 「議事堂民兵」って、知ってるかな?「議事堂民兵」というのはね たとえば 議事堂で増えた相手の手札を民兵で 叩き落とすと 気持ちがいいとか あるいは 議事堂で自分だけ手札を貰って、下手の手札は民兵で叩き落とすと 気持ちがいい といったことを 「議事堂民兵」というんだ。

 まあ自分は後程議事堂民兵の真髄を思い知ることになるのですがそれはまた先の話

初手神殿銀で入って5金で研究所購入に成功して喜んでいたら4ターン目は議事堂で引いたのに神殿底 仕方なく投石器を買い足したら5ターン目の手札は神殿銀銅銅銅で投石器を打ちこまれて終了 3位

 

そんな一位条件で迎える4回戦

サプライ 民兵 庭園 鉱山 魔女 書庫 剣闘士 生贄 ヴィラ 庭師 冠

イベント 寄付 LM博物館 3番手4-3

ダメみたいですね…

 絶対出ないと思っていたランキング1位のヴィラ書庫があるのはもう午前でも出ていたので置いといて、それ以前にあらゆる事象が下位手番を勝たせる気がないサプライ

 サプライの要素としてまず有名な定石の剣闘士寄付。しかしこれに対して民兵がそれを阻害し、その民兵に対して書庫が存在するという構図。

 博物館の存在から実質4点、セットで見れば6点の価値がある大金を使わないのはあり得ないといって差し支えないと思います。

 それを踏まえた上で何の初手で入るのかという話で、上手2人はどちらも剣闘士。順当な寄付による詰将棋ではガン不利なのでまずは民兵でゲームを崩すことを選択。4番手は2-5だったけど仕方ないね。

 銅4残しで負債を返してヴィラ剣闘士と購入(6-4+1=3)のプラン。

 確率こそ低いものの全て引けば8金が出るため理論上最速で大金が買えるし、まあそれは無理でも書庫が入った後の形が綺麗なためこのルートを指定。もちろん出なかったけど、書庫で入った4番手が積極的にヴィラ書庫の確保+カットに入っているのもありこちらもまずは書庫を入れてヴィラ書庫の枚数を揃え、大金を購入。上手の魔女投入が思ったより早かったが、比較的思い通りの動きが出来た上に大金買った次のターンにヴィラ書庫揃えて大金引いたのは本当に運が良かった。やはり大金は運ゲー

 そのあとことらもデッキを回せる+呪い撒き+2点とクソ強の魔女、庭師と入れてデッキ回せるうちにVPを稼ぐ(いつ終わるかわからないし)

 流石にそこまで上手くいきすぎてて当然なんだけど1ターン事故って公領購入でいよいよ終わったと思ったけど他3人も思うような回りが出来ず回ってきたターンで属州1枚まで詰めて寄付で呪い切って終了。無限の負け筋だったけどなんとか蜘蛛の糸を掴めた感。やっぱり運ゲーじゃないか

 そんなこんなでギリギリ上がれました。本戦がどれくらいの長さになるかまだわかりませんが、長くなりそうだった場合は分けようかなと。

 久々の更新でしたが有意義な内容になっているでしょうか。出来れば明日か明後日に続きを書きたいと思っているので、また本戦のレポも読んでいただけますと幸いです。

 それでは