Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

5分で読めるDominion Grand Prix振り返り

 覚えていますか Mercury444Fという名前でドミニオンオンラインで活動していた者です。

今回は5分で読める記事を書かないといけないので、最近の推しも長い挨拶も全部完結に済ませます 最近の推しは一途ビッチちゃんです。

 https://www.pixiv.net/users/24687966

↑書籍化もしています。買いましょう。買え。

1回戦 4番手 4-3

f:id:Mercury444F:20200704175330p:plain

 三人が身代わりで潰しあう展開にでもならない限り庭園は流石に遅いと思います。

 強いて言うなら男爵でしょうがサイロや縁日を買うターンはパスすることを考えても思うようにデッキパワーの向上が見込めません。一方でアタックは終盤呪い撒きをする身代わりにのみ、ゲーム速度を上げる貨物船と仮面があるので高速環境になるのは間違いないでしょう。単純なステロよりは構築した方が早そう+終盤はやっぱり身代わりが強い+サイロでデッキを誤魔化せる+回転が得られるので、3ターン目に貨物船で身代わりを挟んで(駄目なら鍛冶屋とかで)なんにせよ貨物船を3ターン目に置いて手番差を覆すべく、サイロの手数も無駄にはならないので貨物船サイロで入りました。

 結果3枚捨てで貨物船引けなかったのでとりあえず村買って、4ターン目に身代わりを挟み、村を引かなかったので5ターン目に鍛冶屋をくっつけて構築開始

1ターン事故りましたが運よく最後まで回ってきて一位

 

二回戦 四番手3-4

f:id:Mercury444F:20200704180245p:plain

 廷臣で金貨取って改築したい、それはそう

 学園も技術革新どちらも非常に強力なサプライですね。

 執事密猟者で引き方に応じて変えつつも6金を狙って技術革新置いてから改築という流れが強そうですね。

 でも中庭銀から技術革新置いて4ターン目技術革新執事2廃棄があまりにも眩しくて中庭銀で入ってしまいました。しばらくシビアなデッキ調整があるので中庭自体悪くないと思いましたが、安定を求めるなら執事密猟者で高コイン狙うでよさそうですね。でも俺四番手だし

 

 結果3ターン目5金だったので学園から入り、4ターン目中庭不在だったので改築+トークンで軌道修正。とはいえ明らかに出遅れていましたが本来どこかで入れる必要のある悪党を1番手と3番手が交互に悪党を打ち先行プレイの2番を崩してくれていたので悪党を無視して廷臣入れて貴族パトロール購入を決めそこから一気に属州。

 最後は金貨改築+12金2購入で属州+改築を技術革新で使い貴族を改築するうまぶりプレイで属州一気に削って1番手終了させて一位

初手は欲にまみれてしまいましたがプレイは完璧だったと思います。

 

3回戦 1番手 4-3

f:id:Mercury444F:20200704181800p:plain

流石にクソサプライと言わざるをえない 今回のお祭り枠

 そもそもこの場3-4が弱すぎるのに救済措置がないのがあまりにもひどい。

まあ4-3だったので関係ありませんでした 絹商人2でいいと思います。

 あとは徴募官2枚入れて3枚目は身代わり。この場は絹商人と徴募官が(最低一人2枚は買うため)2山確定している上にこんな場の待ち伏せが枯れないわけもなく…の速攻三山なので絹商人と徴募官でデッキをこねくり回したら絹商人のトークンを使って属州1枚先行し、あとは様子を見ます。

…が当初の想定より各プレイヤーが山を枯らしたので属州を買うターン=終了ターンとなりました。流石に手番有利+初手格差を制したので限界結託でもされない限り誰でも勝てるゲーム…あまりにもひどい ここで1番手4-3引けたのはあまりにも僥倖

余談ですがこの場の詐欺師は完全に罠というかキングメイクで、買っても自分が一位になれることはまずないと思います。

4回戦 3番手4-3

f:id:Mercury444F:20200704182350p:plain

 個人的に、この場自体は属州の方が早いと思ったものの個人で偏差が発生する程度だと思うので読みあいの領域。

 4人戦の追従者はまず枯れるので構築の人数次第では鉄工所も枯れ、(改良鉄工所など)公領で三山の目もあるのでなんにせよ属州で先行したいと思いました。

仮に構築するなら二巡目で改良は必須なので5金率があまりにも怪しい鉄工所銀や家臣は避けたいのでコンボパーツでもある鍛冶屋銀で入りました。それなりに盤外戦術もある場だと思ったので一応ステロに化かす意図も含めて。

 しかし蓋を開けば1、4番手は2-5改良追従者とかいう最強初手で、一方自分は3ターン目に銅4というどうしようもない初手を引いたので構築で追いかけるのはロスが厳しすぎると判断し、鉄工所を買い4ターン目にギルド集会所を買う路線に変更。ただ公爵へのシフトは効かないです。それどころかコンボが二人いる時点で自分が属州に乗ればその時点で属州が正解になるのでその必要はないでしょう…と思ったら1番手はデッキを崩して公爵へ 4番手も非常に回りが悪く公領がとんとん拍子に枯れていく始末 流石に公6は負け確なので公2カットだけして出来るだけ属州を買って終了を待つ展開に。結果鉄工銀で公爵に行った人が最後属州買えて2位をおこぼれでもらう結果に。言い訳するなら一手差でターン回ってかつ他の誰かが属州枯らしていれば一位だったくらいには迫れていたプレイだったけど、まあ元々一位を取れる手ではないので時の運がよほどよくなければ上限2位でしょう

 

5回戦 4番手 2-5

f:id:Mercury444F:20200704183854p:plain

 民兵が罠なのはまあわかりますよね、って上で何をするかなんですが普通に民兵いたし周り3人は野外劇に特化して剣客を狙う感じだった。

 改良から貧民街パトロン外交官を狙うつもりでしたが見た感じ追いつける感じもせず、噛み合いにはなるものの剣客で入るべきだったなと反省。2巡目に手先の操作間違えて4-4を4-3にしてしまうし、そこからも操作ミスを連発して解散。結果1-1-1-2-4で4位でした。

 本戦は出られないので予選一位くらいしか目標もなく、気持ちはそれを目指していましたが最後最悪のプレイをしてしまったので反省ですね。

 例年日本選手権には予選一位通過の人は決勝に上がれないというジンクスがあるので、僕がその予選一位という“業”を背負ってあげようと思っていたのですがゆえに。とても残念です

 

五分で読めましたね?それではまた

 

※P.S. 何か記事を書こうと思うとついつい毎回すごいボリュームになってしまうので、その結果(自称最近割と忙しいので)記事を書かなくなってしまうのはよくないと思い、5分くらいで読めるざっくりとした記事を気軽にアップできるようなスタイルにしていけたらいいかもな?という試みでした。