Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

少し遅れてヴィクトリカ生誕祭!(ノクターンを遊んでみた雑感)

 5日くらい遅れてしまった。お久しぶりですMercury444Fと申すものです(申したことはない)

 色々あって25日に記事を書くことが出来なかったのですが、昨日普段お世話になっている東大ドミニオンサークル様でドミニオンノクターンを遊ばせてもらえる機会があったので、それを通したり他ちょこちょこフリプ等で遊んだ感じの雑感を書けたらと思い記事を投稿することにしました。

 世間では既に先日発売されたばかりの基本第二版とノクターンでのドミニオン大会が開かれていたり(参加出来ませんでした)と既にプレイヤー間でノクターンの情報が出回っていそうでおいてけぼり感時代遅れ感が拭えないのですが…

f:id:Mercury444F:20171230214339j:plain

 ノクターンには修道院(訳)があるのでベルゼブブの頭蓋にしたかった。

場に出してある(お金を出している)財宝カードも廃棄出来るのは魅力的ではありますが他圧縮カードと比べると速度使いやすさ共にやや魅力不足を感じてしまいますね。アクションカードでない点(鍛冶屋と合わせるとか?)を何か活かせれば強そうですが…

 

その① changelingとskulkがとにかく強い

 一目見ればわかるだろって話だしサプライにある時点で一目瞭然ですが実際にやってみるとこれがどれだけ強いかよくわかります。skulkそのものの評価はなんともいえませんが、本来コスト4で金貨を得られる代償としてデッキに入ってくるものがブレが大きくてやや弱い(?)祝宴になるのが弱いわけがない。とはいえ2巡目の段階ではchangelingを成立させることはやや難しいので初手から交換するかは要検討ですね。

その② Magic lampは基本揃えないと話にならない(?)

 あくまでも自分がMagic lampのあるゲームを複数遊んだ状態のみでの感想なのでホンマでっか程度にとどめておいてほしいのですが、他の家宝と比べてカードパワーがずば抜けている点、そもそも銅貨が1枚消えている点、これらリターンの割に条件が緩すぎる点すべてを踏まえてこのカードがOPであることはあまりにも明確でこれを達成しないからにはゲームにならないというやや極論じみた考えが自分の中で出来ています。皆様はいかがでしょうか。

もちろんドミニオンには全てのカード、ゲームで例外があり、大使館ステロ速攻終了とか、呪いが入りまくってそれどころではないとか、ターミナルアクションしかないとか(これ実はあり得ないんですけどね)、そういう場合には無理にそろえる手数が無駄になることもありますし。

大ざっぱにまとめるとwishを取っても使える暇がないくらいゲームが早い、デッキが厚くlampを引きつつ場に6種類置けない、ドロー系のステロをするのでwishを引いてしまい使えないみたいな例外を除いて揃えるしか勝ち筋ないと思ってたり。Locustsや詐欺師でこれが吹き飛んでしまった人は早々に離脱ですね。(ちなみに開発と同じ処理ならLocustsで吹き飛んだ場合は銅貨を獲得せずに済みますね!)

③Den of sinは強い 5-2だと尚強い

 打ったターンに2ドロー、次のターンも2ドロー出来る最強のカード船着き場をご存じでない!?というのが最初の印象だったのですが船着き場が最強すぎるだけで、アクションを消費せずに持続2ドローを挟めるというのが本当に強いですね。もちろん引いたターン置いたターンに何も出来ないのは呪いの森などと同様ですが買ったターンにハンデス受けない探検+手札1枚で探検が出来るカードがデッキに残り続けるのは相当強いと言えるのではないでしょうか。他ドローソースに比べて開始ドローで多い初手からターンを始めることは多大な安定をもたらします。たぶんノクターンで一番評価を見誤っていたカードでした。反省です。

 あとはTragic Heroで白金貨とれるのがコスパやばすぎとかBARDは低コス帯+2金系で最強クラスなんじゃないかとかいろいろ感想はあるのですが、だいたいこのへんで。ノクターンでボロクソに負けてレート爆下げしたまま放置しているステドミもぼちぼち再開していこうかなぁと思いつつ(ノクターンも入手できるので)またノクターンに関する記事を書けたらなぁと思います。

 

短めの更新で申し訳ないです。 ではでは

(ちなみに私が選ぶ2017年覇権アニメはこのはな綺譚です。さすがに覇権。)