Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

次のGOSICKは来年以降らしい 悲しい(ドミニオン秋の陣レポート)

予定通りドミニオン秋の陣レポートです。ながどん様(@nagadon21)主催のドミニオン秋の陣に参加させていただきました。ルールは大丈夫だと思うのですが簡単に説明すると、サプライの決定はドラフト形式で、植民地、避難所は無し、3回戦は冒険のイベント2種類が確定、4回戦は帝国のイベント1種、LM1種が確定です。それを踏まえてドラフト等を見ていただけたらと。

正直運がよかった が大半を占めるレポートになってしまうのですが精一杯言い訳を連ねようと思います。

秋といえばGOSICKsⅢだと思います。これ挿絵がマジパねえんですよね。とてもすき。すき。

f:id:Mercury444F:20160704191822j:plain

 

 まずはじめに、どんな考えでドラフトをしようと考えていたかという点。

ドラフトは今回で2回目だったのであまりいい考えがあったわけでもないのですが、大きく分けて2つのルールを設けることにしました。

その①なるべくコンボを組める場にする

 コンボで勝てるからコンボで勝ちたいしコンボ間に合わないなら他のルート選択で勝ちに行く。そんな感じで考えていました。

その②苦手分野であるアタックカードはあまり出さない

 アタックに限った話ではないのですが苦手なカードはもちろん出すべきでないし、自分の場合はそれが顕著に出るので手番有利でも出さないようにと考えていました。成長的な面ではあまりにも後ろ向きですがまあ大会なので…

 ほんとうに大したことじゃないのですがこんな感じです。それではレポートに移りたいと思います。

1戦目 札 公爵 前哨地 パトリキ 軍団兵 祝宴 抑留 見張り 伯爵

ピック 見張り→公爵→抑留

サプライ 従者 魔除け 宰相 役人 肉屋 資料庫 玉璽 +ピックしたもの

3番手5-2

 ピックの理由ですが、まず見張りは得意である軽圧縮コンボが出来るようにすること、また購入の基準が難しいカードなのでアンプレイアブルな場で買わせることが出来ればという考えです。公爵はルートを増やすことで少しでも勝ち筋を増やすため、最後は伯爵と抑留で迷ったのですが、明らかに肉屋が早々に畳む未来しか見えなかったので初手や肉屋で選ぶ2の選択でプレイの差を出すために抑留を選択しました。

 肉屋を使う場合は銅貨が弱いので屋敷は銀貨or抑留がいいですね(使える回数に応じて判断します)また2巡目では5金が少しでも出せるほうがいいのでこれもまた抑留がいいはずです。一応肉屋を含めれば銀銀スタートなのでまあまあ期待していいと思います。

結果としては5-2肉屋が強すぎ案件で2巡目で肉屋抑留銅銅銅と引いてしまったので肉屋が使えなかったという申し訳程度の事故要素はあったのですが、それ以降は資料庫でブレをかなり抑えられるので事故要素もなく終わることが出来ました。最後2番手に回さないつもりで行った肉屋での属州空廃棄が裏目に出てしまいそうでしたが、順当な確率ならどのみち大丈夫だったと思うのでこれは引きを最大限に活かして勝てたと思います。1位

2回戦 札 香辛料商人 物置 停泊所 盗賊 坑道 ゴーレム 案内人 魔女

ピック香辛料商人→坑道

場 資料庫 巾着切り 大市場 錬金術師 工匠 シルクロード 伝令官 蝋燭職人+ピックしたもの 1番手 4-3

 まずはピックの理由。香辛料商人はまあ説明不要かなと。坑道を選ぶ段階で工匠が出ていてかなりコンボ場の傾向があったので、入れるタイミングで差を付けられるかなという判断+運よく急いで入れた坑道が噛み合ったところで結果にはさほど影響がないと考えたためです。

 初手は一人が銀ポ他銀香辛料 5-3と引いたのでまず資料庫+銀貨と入れて2巡目は巾着切り、工匠と追加。ここからはパーツ集めながら属州買うだけなのでレポートに書くような立ち回りはないのですが、最後の1ターンの1回以外伝令官を全部外したのはさすがにおかしいと思うんですよね。けっこう数入れたんですけど…結局手番が強くて1位 lucky youと言われましたし、実際運がよかったです。

3回戦 札 パトリキ 賢者の石 青空市場 賢者の石 城 航海士 橋の下のトロル 行進 伯爵 +イベント 使節団 施し(は?)

ピック順 行進→パトリキ→伯爵

場 倉庫 魔除け 隊商 山賊の宿営地 幽霊船 農地 大君主 +ピックしたもの、イベント 4番手3-4

4番手で3-4とか救いが無さ過ぎますね はいつまんない。

 ピックの理由は、行進は単純に一番うまく使える自信があったため、パトリキは行進が使える場(もう少し簡単に言えばコンボ場)にしたかったため、最後の伯爵は3-4で差別化をはかろうとか、伯爵があるからと早い段階で大君主入れた人間を落とすためです。ここまで露骨になってしまうと△ですが、まあ結果として行進を入れたのは正解でした。

この場に関しては正直知っているかどうかの知識ゲー&魔除けをどこで引くかの運ゲーなのであまりうまぶれる要素がないのですが、強いていうなら1ターン目に獲得した魔除けを2ターン目の使節団ターンで引けたので追いつけました。もう書いてることがクソサプライの要素しかない…

一応簡単に解説すると、序盤は使節団でとにかく魔除けを回し、施しで魔除け(初手)→魔除け→隊商→隊商→このへんで行進を取り行進魔除けを2回行って初期デッキを全部廃棄し、銀貨を獲得したりして使節団の金量を調整したら隊商をまず1回と、施しで得た行進を空廃棄してコスト5のカードにし、宿営地と幽霊船が繋がるようにします。1度大君主を入れたら農地で銀貨をコスト5のカードにしてあとは事故るまで属州を買うだけです。簡単ですね。1位

4回戦 札 エンチャントレス 密輸人 埋蔵金 陣地 法貨 投石器 案内人 写真が汚くて見えないアクション1 +イベント 征服(14コストの方です)LM 博物館

ピック 案内人→埋蔵金→投石器

サプライ 薬師 建て直し 道化師 失われし都市 語り部 銀行 あと何か

 まずピックから。案内人を選んだのは先手番のチャーシューさんはコンボプレイヤーとしておなじみなのでハンデスがあったら絶対出すだろうという判断です。自前で対策を用意したかった。埋蔵金は出したいカードが無く、一番マシかなと思いました。正直何も考えがありません。後手が有利と言われがちな密輸人を選ばなかったのは、チャーシューさんが1位で自分が3位以下だと駄目だったので下手番を強くする可能性のあるカードは避けたかったのと、自分から道化師を出す人間が信用できなかったからです(ごめんなさい)。最後に投石器を出したのはアタックカードを使わないという信条には反するのですが、投石器で銅貨を廃棄して能動的にハンデスを行うのは道化師を使うのと比べて弱く、早い段階で飛んでこなければ周りも同じくらいの被害を受けるだろう、序盤の5金が潰れなければいいだろうという考えで自分のルートを押し通すために出しました。ところがどっこい建て直しを薬師と併用する考えには至れなかったのでチャーシューさんがとても上手かったと思います。自分も投石器より建て直しと道化師のほうがよかったかなぁ。そしてルートはわかりやすいと思います。薬師銀行語り部征圧すればとりあえず大丈夫かなと。そのためにも5金は語り部に回そうと思ったのですが博物館のことを考えたら道化師を使わない選択はなかったので反省です。

 さて内容ですが初手投石器ポーションで入ったら5-2道化師が2人いて12枚目のポーションがすっぱ抜かれて終了です。1度征圧してそれ以降は属州を先行したのですが思ったよりアタックで足を引っ張り合っていたみたいでチャーシューさんが2度目の征圧に成功してゲームセットでした。道化師を出した人が道化師でデッキぼろぼろになっていたのはドミニオンって感じでしたね。2位

 エキシビジョン(上位4人による同形式でのゲーム)

これはあまりちゃんと記録していなかったのですが、議事堂、岐路、資料庫、鍛冶屋、民兵、策士みたいな感じでした。選んだのは資料庫→鍛冶屋

既に改築が見えていたので軽圧縮コンボ場にしたいと考え資料庫から。2枚目に民兵にせず鍛冶屋を選んだのはアタックの乱数より構築の精度を信用したかったためでしたが、結果はあの通りでしたね。サプライが全て見えていないので言っても仕方ない部分はあるのかもしれませんが、鍛冶屋はワンチャンでけっこう繋がってしまうので軽圧縮コンボに一貫を出すためにも民兵にするべきかもしれませんでした。信条が裏目に出てしまいましたね。ヒロキさんが本当に上手かった。

 ということで優勝はヒロキさんでした。おめでとうございます。さすが東ドミのボスだけあって、香辛料石切銀屋屋と詐欺師で属州消滅を1日で両方やっても4位に這い上がってくるあたり本当に恐ろしいと思いましたよ、ええ

 

 というわけで以上が秋の陣の報告となります。主催のながどん様、ならびに運営スタッフの皆様に謝辞を。日程が合えば冬の陣にも参加出来たらなと考えています。あとは引き続きドミニオンオンライン世界選手権のほうも頑張れたらなーと思っています。

あと1つ簡単な宣伝ですが、今回の上位5人がよく足を運んでいる東ドミはだいたい週末に東京駅付近等でやっています。お世辞にも初心者に優しいとは言えないのですが、興味があったら参加してみてはいかがでしょうか。

最後に!!!こんなブログを普段から読んでしまうほどドミニオンの情報に飢えている皆様はご存じかと思われますが!!!

GOSICKを読むとドミニオンが上達する!!!

ら・し・いですよ!!!今回秋の陣繋がりで初めてお越しの方はぜひともチェックしていただきたく!!!

gosick.jp

早く公式サイトチェックしなきゃ(使命感)

今年は続編出ないらしいので一気に読み進めて追いつくチャンスですね(タイトル回収)

 

それでは今回はこの辺で ではでは