Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

恥ずかしい負け方禁止!(自戒)

 お久しぶりです。ドミニオンオンライン世界大会の開催が決まったり、新拡張ノクターンが発表されたりと、日本選手権が終わってからも話題の尽きない日々が続いていますが(ドミニオンが流行っているとは言ってない)皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 それはさておき最近はARIAがでっかいマイブームです

f:id:Mercury444F:20170831164848p:plain

 

 そして、一時期は古戦場とかあすらんイベとFGOのイベント3重苦だったりしていましたが、実はステドミ(またはgoko)最近もわりとやっていました

f:id:Mercury444F:20170831165150j:plain

一時期はlv65が二人のみで2位だったのですが古戦場のあとにやったらモロモロで64に落ち、あーだこーだしているうちに抜かれてしまいました。うわーん

自分の中であまり考察が進められているカードがないので記事に書くようなことがあまり見つけられませんでした。でも先日しょうもないし自分としては立ち直れないくらい悔しい負け方をしたのですが、記事的にはかなり面白い負け方だと思ったのでそれについて触れつつ、ついでに最近ステドミやっていて面白いなと感じた結果について簡単に書きます。

 

 サプライは隠遁者 青空市場 医者 宮廷みたいな感じで、LMに狼の巣がありました。この時点でだいたい察しはつくのではないでしょうか。

 ゲームは隠遁青市を集めていく感じで進み、相手は宮廷を入れていたので宮廷隠遁者が発生して青市、隠遁者の2山枯れ。既に屋敷が1枚減っていたので7枚の屋敷が無くなったら3山の状況でした。

 予定より早く青市が無くなってしまったのもあり、狂人を爆発させたものの隠遁者の獲得を含めて最大6枚しか獲得できず(要は青市が4枚しかなく5購入しか出せませんでした)

リアクションも大した回数出来ずとあまりにも不完全な状態で属州2枚しか買えず、あとは屋敷を買ってターンを返し、そのあとお互い1ターンずつ消費。最後にたしか21-20の状態で屋敷が1枚残った状態でターンが回ってきました。

 隠遁者で屋敷を獲得し、5金あったのですが公領買っても意味ないしとそのまま終了。あとはもうわかりますよね。

結果は16-20で負けでした。狼の巣がある場合には獲得にはよく気を付けて、またターン終了を押す前に何度も確認するようにしないといけないなぁと深く反省しました。

屋敷1枚残して隠遁者でのミスを誘う相手の手にまんまと騙されてしまった自分が情けないのですが、これを機に皆様に注意していただけるなら幸いです。

 また、これは砦にも同じことが言えます。たとえば本来農地金貨廃棄属州は8点行動ですが、これにより金貨が同数、または少なくなってしまった場合-5点となり、公領を買ったのと同じ点数になってしまいます。他にもミスを起こしやすそうなのは偽造通貨とか、もしかしたら略奪品を使わないほうがいいことも…?公領より財宝を買ったほうが高いVPを得られることもあるので、従者など複数の選択肢があるカードには常に気を付けたいですね(銀貨獲得か、+2購入で銅貨を2枚買うか等)。二人戦は四人戦に比べて財宝のカウンティングが簡単なので、どの財宝で相手と何枚差をつけているのか、という点に留意しつつ最適なリーサルを作れるようにしたいです。

 本題は終わりで、ここからは余談です。簡単に1ゲームの結果を紹介します。

f:id:Mercury444F:20170831173014j:plain

 Twitterに投稿しようとしたらそのまま忘れたのでここに供養します。本来名品がある場はステロの動きがある程度強く、また相手にも買われる可能性が高いので毎回絶対強いとは断言できないのですが、例えば↑のサプライのように預言者しか手札が増える機会がなく、相手がそのまま金貨で属州に走ったのを確認して自分は延々と名品を買う みたいな。名品があるけど8金を安定させることの出来なくなる要素のある場だとやりやすいかもしれませんね。

 銀貨の性質上、序盤でだいたい何枚か買われているので、実際に減らさないといけないのは30枚より少し多い程度。過払い4金を目安に7回、その中に+1か2回を挟めばいいと思えば現実味が出てくる気がしませんか?名品も枯れれば1枚につき1点入るので、相手が焦って中途半端に参入してくれればあっさり出しぬけるかもしれませんね。

 

ドミニオンオンライン世界選手権、やはり英語で日程等のやりとりをするのがでっかい面倒くさいのと、よく考えたら総督とサウナ以外のプロモが無いので参加資格満たしていないのでは…?という点で現状参加しない予定です。早々に負けてしまうかもしれませんがレポートとか書けたら需要あるんですかね…?