Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

近況報告と本当に強くなるにはどうすればいいんだろうという話とドミニオンオンライン杯を少し振り返る

(今回は画像が多いので外出中は読まない方がいいかもしれません)

 お久しぶりです。Mercury444Fです。最近読んだ漫画はやがて君になる、御伽楼館、アリスの楽園、寄宿学校のジュリエットです。

f:id:Mercury444F:20170527214016j:plain

(サムネイル)オタクの夢、詰まってるよ

www.shonenmagazine.com

daioh.dengeki.com

 

kc.kodansha.co.jp

御伽楼館 天乃咲哉 - 作品紹介ページ - 新刊情報 - コミックエール!

公式サイトをチェックだ!!

あと昨日ようやく俺様ティーチャーを全巻買うことが出来ました。(読みました)

f:id:Mercury444F:20170527215335j:plain

 

 個人的にこ↑こ↓最近で一番の推しなので調べてみてね(公式サイトっぽいものが見つからなかった)正々堂々少女マンガコーナーへ行こう!最近は通販もあるぞ。

 

 さて、そろそろ本題に移ろうと思います(忘れてなんていませんよ)。更新の間が空くとつい沢山漫画やアニメの話をしたくなってしまうのでいけませんね…。

 まず更新が遅くなってしまった件について。不定期更新ではありますがもしお待たせしてしまっていたら申し訳ございません。言い訳になってしまうのですがドミニオン(とくにgoko)に関して記事を書けなかった理由がちゃんとあるのですよ。

 平たく言うと勝てなくなったからです。gokoのleaderboardを常にチェックしている方はもしかしたらご存知かもしれませんが、先月の私の戦績は振るわないものでした。ランキングでいうと3桁ラインです。なかなか勝ち続けることが出来なくて、情報を発信する側としても不十分で、また自分自身に余裕がありませんでした。

 しばらく不調が続いてドミニオン合宿でも半分近く4位をとってしまっていたりしたのですが、個人的に色々模索したり配信を観たりしながらgokoをプレイしていました。

(最近はドミニオンの配信や動画が増えた気がしますね)

そして今日1位になれました。わーい(ちなみにsparkle上では3位でした)

f:id:Mercury444F:20170527220952j:plain

 ここまでがひとまずの近況報告です。で、本当に強くなるにはどうすればいいんだろうという話がドミニオンオンライン杯。

こんな記事を読むくらいドミニオンに飢えている方は御存知かと思いますが、ドミニオンの動画投稿や配信活動をしているうりはり様主催の2人戦大会がありました。

結論から言ってあっさり予選敗退しました。2-2でした。うち2勝は正直運勝ちで、うち1敗は運負け(だと思う…LM間違えて論外な手をとってしまいましたが、どの道無理だったなと)そして最後の進出をかけたゲームは完全に実力差で負けました。

それで、あぁ俺って本当に弱いなぁと痛感しました。それでちょっとムキになってgokoばかりやっていたんですよね。正直自分でも上振れというか、かなり強かったと思います。

f:id:Mercury444F:20170527222246j:plain

f:id:Mercury444F:20170527222256j:plain

f:id:Mercury444F:20170527222307j:plain

 直近50戦の成績。50戦48勝2敗であえて勝率に換算するなら96%です。この4つ下にもあと4勝続いていますがそれ以降はけっこう負けています。

 ここだけ見たらこいつけっこう強そうに見えませんか?でも事実ドミニオンオンライン杯ではあっさり予選敗退しています。これをきっかけに本当の意味でドミニオン(に限りませんが)強くなることって何だろうと考えてしまうのです。要は勝率をとれるか実力差の競い合いで勝てるかの違いだと思います。

 レーティングに限らず、あらゆる場で勝てるようになりたいなと思いました。そんなぼやきのようなものが今回記事を書こうと思ったきっかけです。これだって答えはなかなか出せないし見つからないものだと思いますが、もし共感していただけたならこれから一緒にドミニオン強くなれるよう頑張りましょうね。そんなお話。

 

 最後にサプライを記録出来ていなくて申し訳ないのですが、ドミニオンオンライン杯の振り返りを2戦だけ。両方負けログです。あとの3つは考察する意味のないサプライだったと思います。

VS yudai214さん

1戦目 サプライ 村落 青空市場 医者 公使 総督 庭師 ならず者 etc 後手4-3 属屋

 初手で考えられるのは医者-銀か銀-銀だと思います。青空市場があるから医者でも比較的早い段階で金量が出せるし、村落を使って確定廃棄も行いやすいです。

一方で総督ならずはあまりにも強力で、早々にマウントを取れてしまえば圧縮が多少遅れようとも成長曲線で圧倒的有利をとることが出来るでしょう。また3ターン目の5~6金での医者過払いも検討出来ます。yudai214さんは医者過払い1金で銅貨廃棄だったので、4割で医者で屋敷を飛ばすことに成功すれば大きくリード出来そうですが、銅貨を廃棄してしまった場合全く同じ手で後追いすることを大きく不利だと考えたため、総督やならず者を先行出来そうな銀-銀を選択した…のですがどちらにせよ最初の5~6金はだいたい医者に回す必要があり、3ターン目に3~4金を出してしまうと構築も遅くなってしまうので良い手とは言えなかったと思います。医者で村落、青市と入れていくほうがベターだと思いました。3T銀銀銅銅で銅屋屋廃棄とかなり最大値に近い行動が出来たのですが、その後医者が手札にある状態で総督ドローしたら銅貨全部引いて銀総督が沈んだり、総督でドローしたらならず者が沈んだりと圧縮の粗が出た負け方をしました。

2戦目 オアシス 金物商 島 鉄工所 魔女 都市 etc 5-2 先手 属屋

5-2魔女先手廃棄無しと強い単語が揃いまくっているように感じますが、3ターン目魔女リシャッフルとか、3ターン目に4金出ないと獲得手数で不利になるのではないかと懸念していたのですが、まさにその通りになりました。yudai214さんの初手はオアシス金物商(鉄工所ではなく金物商を優先したのはデッキの回転と、2巡目に魔女を確実に入れるためでしょう)3ターン目に銀、4ターン目に魔女をプレイし鉄工所を入れたもののデッキは回らず成長曲線の差はあっという間に開いてしまいました。素引きを考慮して銀貨にしたのですが、4金を安定させることや他カードとの兼ね合いを考えたら銀貨ではなくオアシスを選択するべきだったと思います。呪い金物島の3山が早々に枯れると踏んで島を先行したつもりでいたものの、結局枚数差は作れず島が邪魔で4金が出せずと最悪の展開に。回転を優先して金物商を優先するべきだったと思います。金物は枯れず屋敷を急いだ結果何も出来なくなってボロ負け。5-2魔女からこの結果はさすがに反省ですね…。

 

 今回の更新はここまでです。ドミニオンに関する有意義なことはほとんど書いていない気がしてきましたが、たまにはいいかなということでここはひとつ。

これからも記事を投稿していくので…と言いたいところですがもうすぐ日本選手権なので次の更新はそのあたりになりそう…予選敗退したら書けないかもしれませんが、次の更新は日本選手権の話かgokoで何か面白いコンボ見つけたら

ではでは!

 

あっそうだ(唐突)やがて君になると同じ電撃大王で6/27日発売予定の8月号から遊びたがりの霧生さん(仮)というボードゲームを題材とした漫画の連載が始まるらしいですよ。

なぜか宣伝しないといけない気がした。

daioh.dengeki.com

僕はガチボッチオタクなのでなかなか一人でこういった交流の場に行けないのですが、どんな漫画なのか今からたのしみです~わくわく