読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオン春の陣レポート後半

 たぶんお久しぶりではないですよね。Mercury444Fです。

 もしまだ前半を読んでいない方がいらっしゃったら先にそちらを読んでいただけたらと思います。まず居ないとは思うのですがアニメの話だけ読みに来た方は写真リンクの少し下あたりまで飛ばせばいいと思います。

 それでは早速残り2戦のレポ―トを書いていきます。

(※追記 カード名に間違いがありました。お詫び申し上げます。)

4回戦 パトリキ/エンポリウム 陣地/鹵獲品 開拓者/騒がしい村 市街 大君主

木こり 民兵 改築 泥棒 役人 イベント 儀式 ランドマーク 宮殿

4番手 2-5 1位

 何だこのサプライ!?(驚愕)ルール上このへんからアレ残っているよねこれ残っているよねって話が進む頃合いですがまさか一気に湧いてくるとは…

 では考察に移ります。民兵場で4番手はあまりにも辛いと思っていたものの、幸いこのサプライは改築が非常に強いサプライで(もちろん改築に民兵が刺さるのですが)また序盤で買える5金のカードが騒がしい村しかなく、かつ開拓者が民兵へのささやかな対策となっているので少なくとも初手で買われることはあんまりないと思っていました。

 4金の初手は全員改築 相方は1番手から順に開拓者、銀、陣地でした。初手2金の人間には選択肢がないので上記の民兵への意識、また2巡目に枯れる可能性が高く初手で買うなら一番活躍が期待できるであろう開拓者を選択しました。

 そして1番手が改築で民兵獲得開拓者購入。2番手が改築と購入で開拓者を取り案の定無くなりました。自分の中で考えていた動きが改築を繰り返して金貨を作り、それを利用して陣地を回すことだったので改築2枚目を購入。2巡目の獲得はたしか陣地改築民兵だったと思います。アクション被っても多少のケアが効く観点と、どうせ民兵来たら捨てるし枚数が少ない陣地を確保しようという考えでしたが、民兵を貰った場合に改築+αの行動をとれるカードが開拓者しかないので2金での購入を考えたら銀貨を買うべきだったと思いました。一応宮殿のボーナスへも1歩進みますし。

 たしか3巡目辺りで2番手の方が金貨を購入し、ゲームが進んでいく上で改築先が陣地、パトリキと無くなり1番手の方と自分がエンポリウムへの着手を始めました。

 自分が民兵を受けたターンは被りを捨て、陣地で最低限のアクションは作れたので比較的都合の良い流れになっていました(それ以上に引きが強かったのですが)

  そしてエンポリウムが枯れ、鹵獲品残り2枚(2番手以外が各1枚)騒がしい村残り2枚(1番手1枚2番手2枚だったと思います)の状態になり三山にそわそわし始める流れが出来ていました。するとその時点で2番手の方が宮殿+属州で先行していたので、悠長にコンボパーツを集める暇はあまりなく、VPを集めに行かなければという流れに。

 この時点で1番手の方はアクションを並べるデッキ、2番手の方は財宝メインの宮殿ベース、3番手の方は改築ルートとある程度推測されます。

 自分は改築先をだいたい民兵にしていたので改築と揃ったらそれを金貨、無かったら民兵を打つようにしていたのでゲームの進行をそれなりに妨害出来ていたと思います。

 最終的に陣地を3枚維持(最後の周回の直前で1枚手放しましたが)と改築2枚が功をなしてか属5+宮殿1セット3点+エンポリウム4点鹵獲品4点で41点1位 全体的に正しいプレイが出来ていたとは思うのですがそれ以上に引きが強かったです。

 最後に反省点。まず先述の銀貨と陣地の選択、今回は改築がある状態で民兵を打たれたターンは陣地を戻して買い直しを行ったため(民兵をプレイ出来たので一概には言い切れないのですが)結果としてやや手数損になったと思います。

 また、鹵獲品は本当に正しかったのかという点。このサプライは宮殿が存在するため余程でなければ金貨には3点のボーナスがついているも同然です。

 鹵獲品で金貨以上の得点を得るには4回以上使う必要があり、比較的早く手に入ったほうでしたがそれでも4点しか取れていないんですよね。実は6金で買ったのですがこれ本当に鹵獲品でよかったのか…?と(ちなみに単なるカウンティングミスですが最後改築で金貨飛ばしたら1セット無くなりました。公領でも変わらないという)

 VPの観点でギリギリなら改築と合うし根本的に1金多く出せる金貨のほうが強かったのではという話。今まで陣地がある場でプレイした時は間違いなく鹵獲品が強かった場がほとんどだったのであまり迷わずに鹵獲品を買ったのですが、もう少しよく考える必要がありました。形では勝っていてもあれは合っていたのか間違っていたのかと常に考えることがあるのがドミニオンの良さであり、こういった考えが出来るのはいいサプライですね。

5回戦 礼拝堂 村 金貸し 密偵 庭園 投石器 戦車競走 技術者 御守り 市街(2回目)

イベント 凱旋 ランドマーク 墓標

2番手3-4 2位 ちなみにこの卓いわゆる1番卓だったのですが4番手が全勝中のイノベーション男でした。

 正直内容に関しては書くことないんですよね。礼拝からコンボするか技術者庭園するかの択。技術者庭園はすごく強いけど墓標がある場の礼拝堂が強いのは当然だし強いコンボが組める条件も整っていると言えます。

 技術者庭園がすごく強くてけっこうコンボ場を匂わせる場でも早々に畳めることは前日のドミニオン会で既に実証済でした。その時はサポートとして城があり(3枚目まで独占するだけで十分強かったりします)今回は凱旋があるので技術者廃棄庭園庭園凱旋で4(6)+4+1くらい稼げるので相当強いラインだと言えます。コンボ側の得点源兼財源である戦車競走を事前にカットし庭園技術者との三山で畳むのが定石でしょう。

 ではそんな強くて安定した択を取れない場合ってどんな場合?という点。それは上手が礼拝堂から戦車競走されることです。下手が庭園なら最低限密偵撒いて庭園だけ落とせばそれといった工夫も無く戦車競走でスコアも金も作れます。山切れが早いのは目に見えているので投石器でマウントを取ることは難しく(むしろコンボ共倒れで庭園が有利になる危険性があります)圧縮してエンジニアや御守りで財源を作って戦車競走で勝ちながら属州素直に枯らしていくのが最善と言えるでしょう。礼拝堂で初期デッキを全て廃棄し技術者爆発もしていればその時点で11トークンあるので属4と戦車競走で勝った分を足せば庭園9枚までなら勝てるラインだと思います。6-6なら属3で十分ボーダーと言えるしこれ本当に択だと思うんですよね。

 では実際どうなったかというと3人コンボで1人庭園。上手が礼拝堂で入ったので自分もコンボ追わざるを得ない(とその時は考えて)技術者-礼拝堂スタート。3番手、4番手はそれぞれ技術者技術者でした。4番手はエンジニア庭園で先述の動きをやっていました。

 3ターン目は4銅で戦車競走か密偵で迷いました。枚数に不安があったので技術者も欲しかったのですが、次礼拝堂を引けなかった場合も技術者を引けなかった場合もマイナスにしかならない(一応エンジニアしか引かなかった場合は廃棄して立て直せますがそもそも礼拝沈んだ時点でかなり負け。ちなみに無事礼拝堂を引き技術者が沈みました)のでやめました。そして戦車競走を買っても勝てる可能性はほぼ無に等しいので、どのみち後々使うし山札の管理に多少利益がありデッキ攻撃で不利を返せる可能性のある密偵を選択しましたが、そのせいで(?)戦車競走が1枚しかとれなかったのがやはり厳しくてVPが足りず40点。3番手は庭園とばかり思っていたのですが礼拝堂を入れてコンボへ路線変更していました。上手はひたすら戦車競走をしていたので自分は財宝でデッキをまっすぐ上に伸ばして早々に属州を入れるルートしかなかったと思います(そもそも2位なのである程度正しい手だったとは思うのですが)。敗因は間違いなく戦車競走を1枚しか取れなかったことですね。全勝中のイノベーション男に下克上したかったので本当に悔しいです。3ターン目の択で既に負けていた。5ゲーム通して一番悔しい部分でした。

 早々に4位を踏んでしまったのですがなんかトータル3位まで上がれていました。一応下克上出来たかな?やはりある程度レベルの高い大会だと実力が拮抗してスコアの差が生まれにくいものですが、そう思うとやはり全勝したイノベーション男さんは本当にすごいと思います。完敗でした。おめでとうございます。

  とても楽しい大会でした。主催者の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。遅刻して本当にすいませんでした。

 そして前半からここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。拙い文章で恐縮です。

 ドミニオンの話はここでおしまいです。かなり長い文章となってしまいました。

次は何かgokoで面白いサプライ見つけられたらなーと思っています。ではでは

 

 

 せっかく更新したので少しアニメの話と近況報告をします。

 最近ソードアートオンラインの映画を観ました。

f:id:Mercury444F:20170403180055j:plain

 実はSAOの本編を観たことがなくて最低限の設定と世界観、あと遊戯王MADで聞いた血盟騎士団とデュエルで決着を付けるところ以外何も知らない状態での視聴だったのですがそりゃあもうめちゃくちゃに面白かったです!!!!!!!内容に関する感想はここでは控えますがそれはもうべらぼうに面白かったのでSAO観たことない人も上映行った方がいいと思うな。本編知らない人でもなんとなーくの状況はわかるように解説されるから安心!その後本編も観ています。シリカちゃんが最高にかわいい。もうほんとうにかわいい。映画の歌のシーンあと1万回くらい観たい。

 今期観ていたのはあいまいみーだけで僕の中では実質覇権ですね。もうすぐシンデレラガールズ劇場Rewriteなどが始まりますし、来期は観たいアニメ色々あって楽しみです。

 オーディナルスケールを起動しに行きたいけどソシャゲに課金し過ぎて行けない、そんな日々を過ごしています。これが近況報告ということで。

そんな気持ちで挑んだドミニオン春の陣でした。ここまで読んでしまった方がもしいらっしゃいましたらこんなろくでもないことしか書いていなくて申し訳ないです。

今度こそさようなら ではでは!