読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオン春の陣レポート前半

 お久しぶりです。Mercury444Fです。

 ちょっとした前置きを挟むのでレポの内容だけ見に来たという大半の方は伊澄のところまで飛ばしてください。

 3月は個人的に色々忙しく、すっかり間が出来てしまいました。(グラブルやりまくっていたからではないです。本当です)

 最近(二ヶ月前)は抽象的な内容の更新が続いてしまっていたので、実際にサプライを見ながら具体的な考察をしたいと考えていました。

 しかしgokoに繋がらずゲームが始まらないことが多々あり、過剰なストレスを受けたのでしばらく触っていませんでした。(あとログの出し方がわからずサプライを記録していなかったり…)

 その一方でドミニオン会に参加する機会が多く、中でも今年度の日本チャンプである、ながどん(@nagadon21)さん主催のドミニオン春の陣」は滅多にない腕試しのいい機会でした。それに備えて多人数戦でのモチベーションが高く、イレギュラーではありますが(?)いい機会なのでレポートとして記事を書きたいと思った所存です。

それでは大変長い前置きになってしまいましたが、本題に移りたいと思います。

ちなみにサプライは全てランダムです。

0開戦 寝坊による遅刻 47位

 本当にすいませんでした。30分強寝坊するものの、元々早めに行くつもりだったので新宿を真っ直ぐ突破し新宿西口へ到着すればぎりぎり間に合うラインでしたが、東口で迷宮/labyrinthに陥り敗北。運営の方々にも参加者の方々にも多大なるご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。もう本当にすいませんでした。

 ここだけの話以前参加(するつもりで)した理工展杯という大会でもかなり余裕を持って駅に到着したつもりが全然間に合う気配がなくキャンセルを申請するハメになり会場に40分以上遅れて到着することになったんですよね。

 さすがに常習犯でまずいと思いました。また次何か参加する機会があったら今度こそ間に合ってみせたい。

(そろそろドミニオン界の鷺ノ宮伊澄へと昇格してしまいそう)

f:id:Mercury444F:20170403142717j:plain

1回戦 地下貯蔵庫 工房 鍛冶屋 魔女 鉱山 女魔術師 農民の市場 剣闘士 ヴィラ 生贄

イベント 寄付 ランドマーク 山賊の砦

4番手4-3  8点4位

 剣闘士寄付という超ハイスピード場だけど女魔術師が存在し、一方でヴィラ鍛冶屋のコンボもあり魔女もありとかなり難しい場

 1番手は銀寄付 2、3番手は剣闘士寄付で真っ直ぐ目指す形だったので、女魔術師を買われなくて一安心した一方で、順当に進めば手番不利で上位は狙えなそうと思い、強引にコンボを押し通そうと考えました。

 初手は相当迷いましたが剣闘士工房に。1番手(自分が剣闘士バトルする相手です)が屋敷を全廃棄しているので屋敷でも剣闘士達成出来るのである程度金貨を買いやすく、手数が惜しいので工房で獲得機会を増やすのが狙いでした。被ってもヴィラでケア出来るし獲得自体も十分有意義です。

 3ターン目の手札は剣闘士4銅で、予定とはやや異なりましたが金貨を買うことに成功。4ターン目に工房でヴィラ獲得しつつ寄付で工房ヴィラ剣闘士金銅と残せば5~6程度発生する負債も即座に返済出来るので十分に追いつけるラインだと考えていました。

 しかし4ターン目の手札は銅2屋3で工房をプレイ出来ず、工房剣闘士銅銅金負債6と残さなければならないことに。

 なんとかコンボを組み直し大金への獲得へと着手したものの、他プレイヤーの動きを止めるために女魔術師か魔女を買う必要性があると考えました。女魔術師は安定感がある一方で1人に刺さらないのと、その時点で他プレイヤーは1枚しかアクションが無いためアタックが刺さらない可能性もあり確実に影響を与える魔女を選択しました。1枚だとなあなあに受けて寄付の1ターンで返されるので2枚体制にしました。

 途中3番手が女魔術師を追加しましたが基本的にはまっすぐ属州が減っていく展開となる一方で、幸い魔女のアタックで寄付を強要できたので16金2buyが出せなかったりとあまり属属される展開にならず、ゲームを長引かせることには成功しました。

 ラストターン、属州は3、4、3、自分1+呪いと山賊を加味した点数の状態で、1、3番手のみ寄付で財宝を廃棄していたので自分のデッキは大金を使えば最低属公公公と買えるので2位、強い財源を引ければもう1枚公領を買えて1位になれるであろうといった算段でした。

 しかし女魔術師を張られた状態で迎えたラストターンの手札は鍛冶屋鍛冶屋魔女工房金貨で、工房を捨てることが出来ないため鍛冶屋か魔女を捨てないといけなくなり、悩んだ末に鍛冶屋を捨てることにしました。その結果大金を引けず総金量は13金2buy。属公しても当然勝てないし、2番手以外は属州を買うことは出来ず、デッキの腐食具合からして買えない可能性は十分にあると考えて公2でターンを回すことにしましたが、それが最後のターンになりました。

 結果は属1公2-金貨2でマイナス4の8点。恐らく1点差をつけるメリットは無かったため魔女を捨てていれば大金を引けていたと考えると非常に悔しい結果となりました。

 また、比較的余裕で引き切れていたのでドローソースの追加を余分に行わず、財源として農家の市場を追加したのも単に構築が下手でした。

 前日のドミニオン会でボッロボロだったので4位スタートとなってしまったのはすごく辛かったです。とても哀れでした。

 2回戦 市場 議事堂 堀 書庫 祝宴 庭師 公開広場 ワイルドハント 王室の鍛冶屋 資料庫

イベント 征服 ランドマーク 迷宮 1番手3-4 1位

 少なくとも4人戦ではステロ1択の場 議事堂ステロか、その恩恵を受けつつ屋敷でVPを稼げるワイルドハントの2択 議事堂を受ける体のワイルドハントはやや下位手番向けと言えるでしょうか。

 初手は迷宮の達成に貢献する祝宴推奨-銀、議事堂等のドローソースを獲得し征服で銀銀2VP+迷宮から2VPと明らかな正解を用意されているサプライで、はっきり言ってただの抽選会だったと思います。

 しかし自分はプレイミスをしていて、議事堂2枚目を入れたのですがそれがゲームエンドまでずっと被り続けるという始末。ランドマーク獲得用に買った公開広場の方が何倍も活躍していました。

 2回目の5金は1度置いたら3ターンの間引いてしまう恐れがなく事故回避も出来る資料庫か、安定性の高い公開広場がよかったですね。迷宮を意識しないなら資料庫のほうがやや上でしょうか。

 ミスをしながらも引きと手番で1位。情けない内容ではありますが、先ほど4位を取ってしまった身としては助かりました。

 3回戦 宰相 玉座の間 祝祭 研究所 冒険者 城 神殿 冠 元手 軍団兵

イベント 意外な授かりもの ランドマーク 列柱 1番手3-4 1位

 研究所が全てと言っても過言ではないコンボ場で1番手を取れたのは本当に運がよかったです。

 初手は無難に銀-神殿で入りましたが、確実に2週目で5金を出すために銀-銀で入り5-4といった具合に引ければ神殿も足せてあわよくばVPも拾えるのでそちらもいい選択だった気がします。(3金で銀貨3枚目購入がそれなりにデッドラインですが…)

 銀神殿で5金が出ることなどもちろん無く、神殿2枚廃棄パス、銀購入で3週目を迎えました。ここで4金を引きすごく迷いました。先述した通り3枚目の銀貨はそれなりにデッドラインなので買いたくない。そう考えると神殿か玉座ですが、(たしか)神殿は直前にVPを回収されたばかりで買うメリットがあまりにも低く、仮に次のターンで研究所を買えても玉座と揃う確率は極めて低いでしょう。玉座や神殿を腐らせて5金が出ないことが負け筋と踏み、銀貨を買いました。

 6ターン目は無事(神殿は底でしたが)研究所を買い、研究所を買いつつランドマークを拾う体制を整えます。そして研究所が引けなかったターンに元手を買い、研究所が枯れてからは冠を買いました。

 そこからは冠元手で獲得機会を増やしてひたすら玉座と冠と集めランドマークを拾い(ついでに神殿も)最後のターンに属公神殿(最後の1枚)を買って3山でゲーム終了。たしか41点くらいでした。

 上記の通り3山が実はすごくギリギリで(しかも自分で冠1枚削ってるという)内心けっこう焦っていたのですが2番手は授かりものを達成していたので元手で属属していくルートだと思って(いたら冠が残り1枚になりました)3番手は元手から城ルートへ直進していたので三山には影響は無し、(ちなみにこの時点で冠と神殿が残り1枚ずつです)同じく研究所を4枚持っていたコンボの方は、仮に冠神殿属州と買っても3位すら怪しいラインなので(実際属属冠と買い城と2タイでした。三山を見落としていたらしいのですが、公領でも2確の動きなので属属は正しい動きだったと思います。)実は安全だったなと。一応属属公でターン回されても冠神殿属で枯らして勝てました。

 比較的ミス無く回せたと思うのですが、玉座も踏める金貨ということで購入した軍団兵がややミスのように感じていました。実際は冠も玉座も余らなかったのですが、それでもラストターンを考えたら元手の方がよかったかな?と。buyは十分ですし

 しかし後々サプライについて話した感じだと元手2枚を許容出来るほどパーツ集まらないのではという考えの方が多かったです。自分もそう思って悩んだ末に諦めたのですがどうだったのでしょうかね。

 けっこう長くなってしまったので残り2戦はまた分けて投稿します。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。よろしければ残り2戦のレポも読んでいただけると嬉しいです。

 ではでは