読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

倉庫移動守銭奴動画徹底解説

 皆さんご機嫌麗しゅう。ミステリー文庫版の表紙は6巻の次に3巻が好きなMercury444Fです。ほら!こうだぞ!見ろ!こうだぞ!

f:id:Mercury444F:20160809220343j:plain

 あぁ^~

 本当はもう少し早く更新するつもりでいたのですが私事が重なってわりと遅くなってしまいました。まあいいか

そういえばブログのアイコンを改築にしてみました。いかがでしょうか。某ブログでこないだの日本選手権の記事を紹介していただいたのですが、なんだかリンクが味気なかったので。

 さて、先日ドミニオン世界選手権が開催されました。優勝したのは我らが日本代表のYOSHIBALLさんです。YOSHIBALLさんはもちろんgokoでも上位に君臨し続けていて、二人戦に限らずドミニオン最強クラスのプレイヤーの一角だと思います。そんなYOSHIBALLさんが世界選手権のレポートを投稿しているので、日本選手権のレポートと併せて読んでみてはいかがでしょうか。(こんなブログ読んでるほどドミニオンの情報に飢えている人が知らないとは思えないですが てかこの記事いる?)

 

 では本題に入ります。今回記事を書くにあたって考えていたことがあって、それは文章だけで構築手順を説明するのは難しいなあということです。おおまかなルートやターン毎の獲得物を書くだけでは、デッキの流れやアタックの被害などを踏まえた解説は難しいと考えたためです。

 普段はコンボの例を紹介したり、カードの使い方について解説したりしているのですが、ランダムサプライでの構築手順を紹介したいので今回はある方法を考えてみました。

www.nicovideo.jp

 まあとってもシンプルなんですけど動画を投稿し、各行動の理由を説明していこうということです。

動画でも簡単な説明はしていますが、キリがないからと省略している部分も、自分の反省点を踏まえつつ徹底的に書いていきたいと思っています。

 まったく考えていなかったのですがniconicoのアカウントが無い人もけっこういる気がしてきました。全然配慮していなかったです。申し訳ありません。そういえばYoutubeにgokoのプレイ動画ってあるんですかね?

なのでここにも一応サプライを書いておきます。

鼠取り 魔除け 移動動物園 倉庫 使者 鉱山の村 守銭奴 偵察員 騎士(サー・デストリー) 辺境伯 イベント 海路 鍛錬

 まずはじめに守銭奴って強いの?という話から。

守銭奴は序盤は銅貨を圧縮し、あとあと1枚で3金↑を出す有能カードになる。と書いてみると明らか強いのですが当然欠点がそれなりに存在します。荒れ場の守銭奴はサプライやアタックの内容によって変わってくるので今回は割愛しますが、簡単にまとめると

f:id:Mercury444F:20160809215310j:plain

①遅い

 銅貨を置くターンは原則的に購入は弱くなり、また守銭奴そのものが軽圧縮とはいえおよそ毎ターン打てないと5金とか出すのにはかなりの時間を要します。そもそも守銭奴と銅貨一緒に来ないと置けないしであーもうめちゃくちゃだよ。デッキの成長も遅れるし守銭奴そのものも言うほど早い戦術ではないということです。つまり、

守銭奴ターンの獲得物もある程度強いほうがよい+守銭奴を引く、銅貨と合わせる、前述の通り獲得物を強くしたい。

ということです。要はドローしたいし願わくばドローしたいし引ききりたい。

f:id:Mercury444F:20160809215359j:plain

②たくさん打たないとリターンがない

 当たり前だよなぁ?と言われそうですが、守銭奴の場合ちょっとややこしくて、守銭奴は当然銅貨圧縮のためだけに使うには弱いので、あとあとお金を出すことが大前提となっています。序盤に圧縮だけ行っている守銭奴はクソザコナメクジで圧縮をしつつあとあと金量を出せるからこそ守銭奴は強いのです。とくに後半は守銭奴打てないターンが痛すぎる。つまり1ゲームに出来るだけ守銭奴の+コイン能力を使いたいし圧縮はさっさと終わらせたいわけです。つまり、

守銭奴をおよそ毎ターン打ちたい。欲を言うなら2枚以上使いたい。そのためにもドローしたいしアクション増やしたいしドローしたい。

ということです。

 このサプライは守銭奴が強い条件を満たしているし、かなり有効であるといえます。そのため守銭奴ルートを選択しました。

 さて、どんなデッキを組むのかな。とイメージして、いやまあイメージでもなんでもないんですけど倉庫で手札を整理して移動で回せばいい。と思いました。

アタックカードに辺境伯が存在しますが移動もあれば圧縮も出来るので心配しなくていいですね。もう一つのアタックカードである騎士について。騎士があるからコンボは難しいのでは?という説もありますがこの場で騎士を受けきれると判断した理由があります。それを書いていきます。

f:id:Mercury444F:20160809215310j:plain

①5金を出せる初手って?あぁ!

 前述の通りこのサプライは守銭奴が強く、また屋敷を廃棄しつつ銀貨を増やしたりできるぐう有能は魔除けは欲しいです。そのため初手は魔除け-守銭奴か魔除け-倉庫か倉庫-守銭奴の3つから考えていました。これってよほどの事がない限り5金出ないですよね。

 この場で3-4から5金出すなら魔除け-銀とか銀-銀、魔除け-鉱山村などで入らないといけないと思いますが、デッキの完成がいっこうに見えない銀-銀は論外、5金を出すために村を破壊しないといけない可能性の高い魔除け-鉱山村に将来性はあるのだろうか?と考えてあんまりないと判断しました。魔除け-銀は一応選択肢としては入るのですが、その2巡目で騎士を買うと守銭奴の獲得がかなり遅れます。

 そのため早い段階から騎士を使うには構築のステップを遅らせる必要があるのですが、圧縮が捗らないと結局騎士を連打することは難しいため騎士がデッキをガンガン破壊出来る体制が整うころにはこっちの構築が完成し、獲得回数が勝っていると(少なくともデストリーの場合は)判断しました。

f:id:Mercury444F:20160809215359j:plain

②魔除けで銀貨のいけにえを作れる

これ案外重要です。数に限りがある移動動物園と打ちたい守銭奴さえ守れればいいので3コスト以上のカードで固めておくほうがむしろ安全です。

f:id:Mercury444F:20160809215435j:plain

③たまたまカットしたい騎士が出なかった。

 相討ち含め、構築戦の騎士が弱いことはあんまりないので、完全に打ち得となってしまうサー・ベイリーや、単に獲得効果が強いディム・ナタリー、あとは相手のデッキにもよりますがディム・モリーが出たらカットするつもりでいましたが、捲れませんでした。

 そんなことよりこのターバン風の帽子のヴィクトリカの表情と仕草、たまらないですよね。

 アンナやマーチンのような、あまり自分のデッキに貢献しない騎士を買うこと自体はアド損になるので買わせておけばいいです。そんなことしているうちは10金2buyなんてそうそう出ません。

 これらの理由で騎士は基本スルーし、構築ルートを目指すことにしました。

1、2T

 先ほど考えていた初手をいくつか挙げました。要は倉庫を買うか否かです。

 そこまで深い理由はなくて、3Tに倉庫を打って守銭奴購入、4Tに魔除けで屋敷廃棄移動購入、5Tに魔除け持続は1金で倉庫プレイ守銭奴で銅貨を置いて2+1金で移動購入…とうのが理想ですが、やっぱり3T倉庫引いて倉庫を打って魔除けや守銭奴で圧縮をしたら3金が出ないから魔除けで圧縮選べないとか、そもそも4Tに打つ時点で弱いのが嫌でやめました。被ったときのデメリットはわりと大きいのですが分割した時のリターンはやはり大きいのでそこも含めて。どちらのメリットも得られない倉庫守銭奴はこの段階で切りました。(余談ですが編集でカットしただけで初手めっちゃ悩みました)

3T 4T 移動と倉庫を集めるために3金あればいいです。まずは倉庫から 次に移動

5T 3金あれば問題ないので、デストリーが見えたため獲得回数を優先して銀貨を取っています。この時点でデッキはそこそこ強くなったので1ドローでもいいやと移動を買いました。ここは倉庫でもいいと思います。好みで

6T 移動を買うメリットがやや薄れてきたのと、(デッキはそれなりに回せるため)魔除けと守銭奴が被ってもいいように鉱山村を選択しました。守銭奴2枚目を入れやすくする狙いもあります。まあ結果はあの通りでしたが…

7T 屋敷の圧縮はそこまで優先しなくていいです。あくまでも獲得が最優先。

8T ここ本当は銅貨とか引いて廃棄することになると思ってたのですが屋敷引けたのは引きが強いですね。言うまでもありませんが移動と屋敷を残してしまったのはミスですね。どっちみちここは海路だと思います。移動に置くべきだったかも。

9T ここの鍛錬はちょっと早かったかもしれません。次ターンの獲得数を意識して鉱山村でもよかったかも。どうせ金量は守銭奴から引っ張りだせます。

10T 動画でも触れていますがここの辺境伯はミスです。もしかしたらハンデス刺さるんじゃないかという下心があったのですが、相手に移動を買わなきゃという使命感を与えてしまうだけな上にアクションも使うので鉱山村(あるいはbuyトークンを乗せたカード)でよかったと思います。

11T ほら見ろやっぱ辺境伯弱いじゃんアゼルバイジャン。移動の枚数がもうないので最低9金あればいいかと守銭奴は置く効果に回しています。海路を移動に回しておけばここで購入の数に困ることはなかったかもしれません。やっぱりミスだったかなぁ

12T 3Buyしか出ていないのが響いています。動画でも触れていますがそのせいで守銭奴2枚目が相当遅くなってしまっています。

13T あとは打てるだけ守銭奴打てるようにするだけと。ここで相手のリザインで終了。

 

 こうして書いてみるとやはりミスが多くて恥ずかしいなぁと。自分のミスを屍として超えてください。いや超えられたら困るので自分も精進します…何の話だっけ?

普段、そんなの言われなくてもわかってるよ!と思われてしまうのもなんだかなあと思いながら、どの辺りから説明していけばいいのかわからず記事を書いているのですが、今回はかなり細かく書いてみました。ドミニオンをたくさん知っている人は退屈だったかもしれませんね(そもそもそんな人は読まないか)そういた部分はいつまでも分からないままなので、×××××がわからない!とか逆にそんなの言われなくても知ってるよ!延々と書くな!って意見があったら教えていただけますと嬉しいです。

このブログ読んでGOSICK全巻買いました!って方がいたらそれはも~~~っと嬉しいです。

少し長めの更新となってしまいましたが今回の記事で何か発見があればと。

ではでは