読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオンつまんねーーー!!!(ドミニオン日本選手権2016レポ)後半

 ドミニオンプレイヤー各位さまへ。

 お元気ですか?Mercury444Fだよーん。あのね、聞いて。四番手がひどいの。それから四番手たちもひどいの。どうひどいかというとね…

 

という訳で後半です。今回、ドミニオンに関してためになる内容はないかもしれません。それでもよければ続きを読んでください。

↓始まるころの僕はまだこんな感じでした。

f:id:Mercury444F:20160705170018j:plain

「さて、役者は揃った。手番と二底が人間どもの心を狂わす。」

f:id:Mercury444F:20160705170509j:plain

「日本選手権は、まだこれからだ。」

本戦1回戦 礼拝堂 民兵 書庫 執事 鉄工所 ハーレム 隊商 バザー 島 引き揚げ水夫

4番手 4-3

基本陰謀海辺 民兵魔女詐欺師寵臣海の妖婆幽霊船…とえぐいアタックばっかのセットが集ってしまっていて、ここで4番手なんて引いたらどうしようと思っていたのですが危惧していたことが起きました。まあ5回も本戦やったら1か2回は引くんだし仕方ないね。

 民兵こそ出たものの、初手のターミナルアクションとして超有力候補の執事、礼拝堂が出てきた上にキャントリップとしての役割も持てる鉄工所島のコンボもあるため、もしかして初手民兵いないのでは?と思っていたら案の定全員4金は鉄工所。こうなれば手番はさほど関係ないので鉄鋼所礼拝から全力でコンボを組むことに。鉄工所は沈んだけどまあ礼拝堂引ければ問題なし。島が速攻で枯れてしまって2枚しかもらえなかったため、毎ターン8点のゴールデンは諦めの舞。初期デッキの大半を廃棄して礼拝堂を島流し、あと1回は銅貨。バザーを2枚入れたら民兵を購入。書庫はまだ一人しかいってなかったので数ターンは刺さった。それ以降も山札の枚数とか回りの書庫の流れから判断して何度か打たなかったりした。どちらかというとハンデス目的というより民兵という存在をアピールしつつ場に置ける2金って感じ。

 書庫を1枚だけ入れてあとは執事を2金兼事故回避のドロソとして入れて引き揚げ水夫で購入出すだけ。一人民兵出来たのと、よく本戦行けたなあってレベルのわからずやが居た結果属州が6枚自分に流れて1位。2位は1番手の人で属4島4屋3とかだったかな?そこも普通に強かったので卓のレベルに救われた感。まあそれでも4番手からがっつり構築組んで捲れたのは気分良かった。

本戦2回戦 鍛冶屋 木こり 望楼 記念碑 ならず者 銀行 薬師 念視の泉 賢者の石

4番手 2-5 すいませんあと1枚忘れました。

 2連続4番手というだけでショックを受けていたのに4番手2-5とかいう負けのフルハウスを決めて思わず3回戦頑張るぞー!と言ってしまいました。しかしなんと1番手以外全員5-2 その1番手も3Tに銅2屋3と引いたらしく初手のリードをロスするという謎展開に。

 この場の賢者の石は強いと踏んでいて、とりあえず1回目は薬師購入、3金で木こりか望楼の2択で迷っていたのですが、ならず者の存在と、カードを早く使えるようにと望楼にしてしまいました。望楼は言うほど噛み合わず、ならず者も結局入るのがかなり遅れたので木こりにするべきでした。3番手の方は木こりを買っていて賢者の石で圧勝していたのでプレイに問題があったと思います。

 結果、賢者の石を選択した3番手の方が1位、自分が2位でした。素直に木こりで入れば捲れる可能性もあったので反省です。至りませんでした。

そういえば、鍛冶屋ステロが正着手だった場がけっこうあったそうです。ならず者は入るの遅いし、銀行あれば白金も早いですし。言われるまでまったく気が付きませんでした。

3回戦 市場 村 庭園 占い師 豊穣の角笛 村落 値切り屋 大使館 神託 岐路

2番手 3-4

 本日初の4番手じゃない場所 異郷は比較的手番正義のスピード場になるか、不正利得やシルクのような枚数集めるゲームになることが多いので危惧していました。2番手なら全然強いですね。1番手と自分は神託-銀 3番手は値切り屋-村落 4番手は岐路-大使館

 自分は神託-銀からステロルート、1番手も同じだと思っていたのですがなぜかコンボルートへ。3番手は庭園を選んだみたいですが、この場で庭園ルートで勝つには相当な構築力でコンボ庭園をしないといけないと思います。単に値切り屋や市場はさむだけなら属州も買わないと勝てないと思います。が、2可3巡目で庭園を買ったのを見て脱落を確認しました。角笛側もギリギリまで属州とれないと思うので実質二人で属州を枯らす必要性が出てきています。4番手は早々に公領を買っていたのですが、自分は属州を2か3取ったあとも金貨と大使館を購入。そこからは全部属州買って最後のターンは2金しか出ませんでした。結果として自分は属6と、最後のターンで屋敷しか買えず40点。

 早々にVP買い始めた4番手が最後の最後で属州買って属4公4屋4かな?で同率1位に。ぜったいあそこもう属州買うパワーないと思っていたし、回ってこなかったターンはおおよそ属州買える手札だったので納得いきませんでした。まあ同率1位ならいいのかなあ。

 この時点で13.5P 2位2位か1位1回で本戦通過。可能性はあると思っていました。

 ここでいったんお昼休み。マカロンを食べました。おいしかった。

f:id:Mercury444F:20160705165930j:plain

4回戦 堀 青空市場 改築 城塞 助言者 収税吏 狩場 医者 地下墓所

4番手 4-3 すいませんあと1枚忘れました。

 暗黒にせよギルドにせよ、手番ゲーになりやすいからそろそろ1番手降ってきてくれーと思ったのですがダメみたいですね(諦め)しかもサプライは圧倒的コンボ一択場。これ4番手まで絶対パーツ回ってこないじゃん。ドミニオンつまんねーーー!!!

と、思ったが矢先なぜか1番手は5金で地下墓所を購入。ここ1番卓だぞ?????

 しかしまあおかげで可能性は出てきました。2、3番手は改築青市だったかな。

 さて、ここで考えました。ここで取れる行動はおおよそ2択で、医者で避難所とばせるのを願って医者を買うか、改築銀から医者オーバーペイ5金以上を狙うか。改築青市もそろえば強いのですが、青市の枚数がそこまで肝要ではないこと、改築で手に入ること、デッキの回転力で勝つしかないと踏んでいたので医者をどこかで買うべきだと考えていたので初手では考慮しませんでした。

 悩んだ結果、リターンが大きい医者を購入。残念ながら確率というのは平等なので6割の方が当たりました。その後の手札は銅2共同墓地納屋医者。ここで銅貨を3枚とばすと改築が買えなくて間違いなく負けなので草茂る屋敷を宣言するしかないので、宣言せざるを得ません。当然めくれませんでした。その後も悪あがきはしたけど当然4位。ドミニオンつまんねーーー!!!以外に言うことがない。

 このサプライの話をした時に改築との絆を見せつけるべきだったのでは?と言われました。たしかに1番手の謎行動のおかげでコンボパーツが回ってくる可能性があったので、回りが事故るか構築ミスってくれる可能性もあるので銀改築から勝負を仕掛けるべきだったかもしれません。結局は運にすがったゆえの敗北。至りませんでした。

 

5回戦 サプライ 祝祭 倒壊 魔除け 巨人 工匠 魔除け 御料車

イベント 借入 保存 4 番 手 すいません後は覚えてないです。3-4

f:id:Mercury444F:20160705172634j:plain

僕の日本選手権は終わりました。みなさんお疲れ様でした。準決勝頑張ってください。

 一応内容書きます。魔除け-保存魔除けから魔除けステロするか、倒壊を乗せられるのも含め、魔除け-借入工匠スタート、キーカードぶち当ててやるぜ!って魔除け(or倒壊)-借入巨人スタートのおおよそ3択。なのでとりあえず魔除け購入。2番手は倒壊巨人スタート。ここもう勝ちでしょ。手番大正義を助長する借入と保存がまさかの共演。御料車ジャイアントとまさに地獄。状況は絶望的ってレベルじゃなかった。

 すごく迷って、巨人に巨人をやたれたらそれこそ負けなので巨人は除外。

 工匠の1金があとあとの保存に貢献してくれると踏んで魔除け-工匠にしたのですがこれがミスでした。(ちなみに工匠は志半ばで吹き飛んでいきました)

 純粋にデッキの回転力が落ちるのはもちろん、魔除けを3Tに引ける可能性が絶望的に低いからです。それに対して保存魔除けならデッキ11枚に魔除け2枚スタート。当然こっちのが引きやすいし、仮に被っても保存が可能。こっちのが確実に安定打で、かつ強かったです。自分以外は全員巨人に行ったので、もう少し足を引っ張り合ってくれれば勝算があったかもしれません(2-5倒壊ジャイアントがぶん回って圧勝でした。)

 

 ドミニオンつまんねーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

と言いながらも、こうやって振り返ると自分のプレイが完璧ではなかったことがわかります。また、準決勝、決勝を見ていても自分のレベルではまったく至らないことも痛いほどにわかってしまいました。

 なので今回の日本選手権は、もう少し運がよければ上がれたかもしれないけど、ドミニオン神の怒りの鉄槌をかわしきって進出出来るほどの実力が自分にはなかったという、二重の理由で悔しい思いをする結果になってしまいました。正直悔やみきれないでいます。

 現に一緒にドミニオン神を怒らせていた某四天王の同胞3人はボーダー県内に入り、うち二人は決勝まで上がっているのですがゆえに。

 去年運だけで超えられない実力があることを予選で思い知り、二度と同じ屈辱を味わわぬようにと1年頑張ったのですが、けっきょく自分はこの程度でした。

 

 最後にちょっとした小言を書いて終わろうと思います。ここから先は一部の人にだけ。

 ドミニオン日本選手権、自分は普段は特別ドミニオン会に出たりするわけではないのですが、そういった場で見ない人がほとんどなわけですね。当たり前といえば当たり前ですが。ところで自分もカードゲーム出身なのですが、他の人を見ていてカードを扱うクセがなんかカードプレイヤーっぽいなーと思うこともよくあり、ドミニオンを遊ぶカードプレイヤー生まれの人がけっこういることは純粋にうれしいです。

 ですが、その反面カードの扱いに関する注意を受けているのを何度か見ました。過度なシャカパチとかカードを机にパチンとかやっちゃうアレです。

 自分もカードめっちゃやってたのでついやってしまう気持ちはわかるのですが、(少なくとも日本選手権などで使う)ドミニオンは自分のカードではないので必要以上に傷をつけたり、反らせてしまうような行為は避けるべきです。ましてや日本選手権なんてノースリですよノースリ。

 いきなりやめろっていうのは難しいと思うのですが、規模が大きいドミニオン会とかでは注意をはらうべきだと思います。注意されるのうざいですし。

 なんで僕がこんな口うるさいことを言うのかというと、こうやって注意されて

 自称高尚な部族らしいボドゲ民様に「まったくこれだからカード出身の人間は」って思われたり言われたりするのが腹立つしうざいからです。

 実際このような発言を稀ですがtwitter等で目にすることがあります。ドミニオンボドゲなのかカードなのかは置いといて、こういった行為は当然、大会ならマーキングになるとか難癖つけられたししますし、何より自分のものではないカードを傷つけます。

 ほんと気持ちはわかるんですけどね。ただまあ僕が敵を作るかもしれないのを承知の上でこういう発言をしてるのは、カード出身のプレイヤー同士気をつけていきまひょ と言いたいだけです。

 

 これで本当に最後です。長くて面白くもないレポを全部読んでくださった方、本当にありがとうございます。日本選手権が終わっても、gokoやったり、たまにドミニオン会行ったりすると思うので(帝国も出るし)これからも頑張っていこうと思います。

 それでは、ドミニオン会か来年の日本選手権(あったら、そして出られたら)、あるいはgokoでまた会いましょう!