読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ドミニオンつまんねーーー!!!(ドミニオン日本選手権2016レポ)前半

 このタイトルは後半のためにつけたもので、正直予選は別につまらないと感じてないです。 

みなさん本当にお久しぶりです。Mercury444Fです。記事を書こうと思ったら日本選手権が近いことに気が付き、(そもそも二人戦と四人戦では勝手が違うのもありますが)下手に冒険について書いて間違った情報を垂れ流すのもまずいなと思って更新をしないでいました。待っていた方がいたら申し訳ないです。(いるのか?)

というわけで次の更新は日本選手権のレポと決めていました。たとえそれがどんなにひどい内容でもだ…

渡し船あったらどうしようと思っていたのですが、無くてよかったです。

f:id:Mercury444F:20160704191822j:plain

 

 さて、普段はgokoもとい二人戦に関しての記事を書いているのですが、今回は四人戦に関してのレポートです。そのため、×××××のときは×××××だよと書いた内容が必ずしも二人戦で有効とは限りません。あくまでも四人戦です。普段gokoしかやらない兄貴もこれを機に四人戦に興味を持ってはいかがでしょうか。日本選手権を観ていると、いわゆるドミニオン界隈のコミュニティは狭く見えてもプレイヤーはけっこうな数がいるように見えました。(冒険からのエンパイアコンボで激減する可能性が)

 では本題に入ります。ちなみに午前参加でした。

 実は日本選手権に向けてドミニオン合宿という催しに参加してきました。

場所は奥多摩で、基本-冒険で行われる予選に備えて日原鍾乳洞というところでリアル冒険をしてきました。

f:id:Mercury444F:20160704180139j:plain

 

とても楽しかったのでみなさんも奥多摩に行く機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。入場料も安いし

一回戦サプライ 地下貯蔵庫 倒壊 案内人 工房 村 改築 山守 密偵 語り部 掘り出し物

イベント:移動遊園地 交易 4番手5-2

5-2超優遇サプライで、沈んだり直前でゲームが終わったりしなければ4番手でも全然勝てるサプライ 

1番手も2-5だったのですがなぜか地下貯蔵庫掘り出し物でスタートしてくれたので助かりました。念のため書いておくと倒壊掘り出し物一択です。

無事5金が出せたら語り部を買い、2巡目で買う改築はそんなに強くないけど手数を考えて5-4と引いたら改築。6-3なら倒壊が沈んでいなければ、4金が2回以上発生することはほぼ無いと見ていいので銀貨より案内人のがいいと思います。掘り出し物で金貨をもらいながら語り部でデッキを回す。改築で金貨を獲得して7金以下なら語り部を買う(7金の時は移動遊園地で乗せるのを忘れずに)というまあ言ってしまえば誰でも出来ることして一位。1ターン事故って公領買っただけのターンがありましたがそれでも問題なかったです。5-2強すぎ問題。

3-4は山守銀で交易で屋敷2枚引けたら交換して掘り出し物1枚入れて動くといった感じだと思います。山守銀で1位になっている卓も割とあったみたいで、十分なポテンシャルを持っている手だと思います。

二回戦サプライ 礼拝堂 木こり 役人 庭園 魔女 法貨 道具 複製 沼の妖婆 遠隔地

イベント 立案 探索 1番手

魔女を使うだけで金貨がもらえる。役人か魔女を捨てれば金貨がもらえるという場。ルートとしては礼拝堂で圧縮かけて遠隔地を集めるか、役人複製庭園、立案ギアの3択に分かれると思います。

庭園が強いと考えていたのですがまたしても2-5。弱くはないのですが実質礼拝ルートを強いられる結果になってしまったので魔女礼拝スタート 二番手はなぜか銀-銀(魔女ステロ狙い?)で後ろ二人が庭園へ。

3Tに無事魔女で礼拝堂を引く実績を解除し、探索で金貨、4Tは法貨を購入。

3巡目も先に魔女で礼拝を引いてしまいまた使えず…とやっているうちに2番手の呪いが入り始めてますます圧縮が遅れる事態に…

庭園側にも法貨は人気で法貨、呪いの2山が枯れ、複製庭園で庭園も無事枯れて終了。遅れ遅れ遅れながらも遠隔地で頑張ったのですが2位に。1位は4番手の複製庭園でした。この手の荒れ場で4番手から圧勝出来るプレーヤースキルを賞賛する一方で、貴重な1番手を無駄にしてしまったのとプレイの不甲斐なさに心が折れそうでした。あの時twitterとかで応援してくださった方々、ありがとうございました。

3回戦 堀 金貸し 民兵 鍛冶屋 祝祭 農民 隊商の護衛 守銭奴 巨人 雇人

イベント 保存 偵察隊 1番手

前回のミスを引きずっていたのも含めて、続けて1番手がもらえたのはとてもラッキーでした。偵察隊で次の手札を調整したり、保存で堀をキープし続けることが可能なので、自分が必要アタックに執着する必要もないと踏んで金貸しから構築ルートへ。

2番手と、なぜか4番手も民兵を買ったので、これはゲームが長引いてくれると踏んで農民ルートへ。

案の定民兵が足引っ張り合ってゲームが遅れていたので保存と偵察隊で事故を回避しながら祝祭鍛冶屋を集め、農民を育てました。

祝祭購入を優先していたのもあるのですが、他のプレイヤーにも何枚か買われて門下生祝祭が間に合わず(やっぱり遅いじゃないか)門下生は鍛冶屋に当てて、事故回避のために教師にしました。冒険が上陸して1年経っていますが、初教師でした。まさか日本選手権がお初になるとは思わなかった。

他の卓では農民コンボは決まってても勝てないパターンが多かったみたいなのですが、属州5くらいで1位でした。一応回りの動きを見て選んだつもり。

回りの話を聞いていると、保存を使って初手雇人から金貸しで軽圧縮かけて堀や隊商の護衛を使ったルートや、鍛冶屋ステロという話も聞きました。

このような早い場ですと、上記のようなルートは遅そうですね。

ここで本戦進出が確定して大喜びしていました。

4回戦サプライ 玉座の間 鍛冶屋 カササギ 魔除け 呪いの森 使者 書庫 鼠取り 泥棒 市場

イベント 鍛錬(6金で1金トークンのっけるやつ)、海路(5金で4金以下獲得とbuyトークンのっけるやつ) 3番手

どっちみち1位通過が狙えるわけでもないし、いわゆる消化試合というやつです。

魔除けカササギから玉座カササギガメが強い。誰だってそーする おれもそーする

しかし初手は5-2 な ん と い う こ と で し ょ う どうでもいいゲームだから笑ってたけど進出がかかっていたらきっと泣いていた。

鼠取り書庫は実はそこそこ優秀なのですが、この場で1位を狙える手ではないですね。カササギが3-3-4とかで割れても魔除けカササギのが強そう。

ついに鼠取りくんも沈み、ノーチャンスへ。1番手も5-2で呪いの森を買ってしまい(ミスだったと言っていました。)一応そこには勝てて3位でした。

 しかし、指摘されて気が付いたのですが4Tに書庫を使っても金貨を買える望みは薄いので鼠取りくんが沈んだら書庫プレイは諦めるべきでした。

 

 前半、というより予選のレポートはこれにて終了です。本戦はドミニオンの神の怒りを買い、神に抗うEngelと化したMercury444Fの奮闘記…というのはどこまで本気なんだという感じですが、正直真面目に書く気はあんまりないのでドミニオンの真面目な話だけを読みたいのであれば後半は読まない方がいいです。

 

 後半は明日にでも投稿しますが、前半だけでお別れとなる方が大半を占めると思うのでごあいさつ。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。晴れて日本選手権という呪縛からも解放されつつも、至らなかった自分を戒める気持ちもあってgokoをのびのびとやっていきたいなと考えています。その中でまた記事を書きたいと考えているので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、さよなら~~~