読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

カードのシナジーだけ知ってても勝てないという話

 みなさんご無沙汰しております(略)

何かしら記事を書こうと思ったのですが思いのほか書く内容が無いんですよね。まりにも書くことがなくて私的ヴィクトリカのかわいい服ランキングを作ろうと思いましたが踏みとどまりました…。

初歩的なことに関して書いていたらキリが無いしそれこそドミマニ系の本で事足りるので、二人戦ならではの内容を目指していますが、どこからがやや発展した情報、また説明するまでもないしょうもないことなのかが分からなかったり。

 そんな言い訳は置いといて、最近またgokoけっこうやっていました。レートが上がってくるとエラーで落とされての繰り返しで頭にきますよー!ログアウトするタイプのエラーが最近になって増えてきた気がするので落ち着くまでやる気が出ないし…で困っているのですが少し面白いログがとれたので今回はこのログを振り返りながら考察していきたいと思います。

ログ https://dominion-game-logs.s3.amazonaws.com/game_logs/20160401/log.0.1459533092936.txt

サプライ

f:id:Mercury444F:20160402151526j:plain

 このサプライを見てまず思いつくのは行進祝宴だと思います。自分もそうでした。

ちなみに相手は地図職と市場共謀少しで回しています。速度の目安に。

 破壊工作員埋蔵金は空気なので実質8枚ですね。狂人以外では手札を増やせないですが地図職人+市場や共謀者で金量を安定させることが出来そうです。狂人無しで16金2buyを出すのは難しそうですね。

 さて、上記の動きをするには5金キャントリップがたくさん必要です。そこで行進祝宴のコンボで5金のカードをかき集め、共謀者を足していくプランでした。

そのために祝宴-隠遁者で入り、祝宴は温存して隠遁者で避難所を廃棄しつつ狂人に変換し、素で4金を出して行進を買う。あとは狂人で揃えてコンボを完成させ、それ以降は地図職等を用いればある程度揃うんじゃないかな。という算段でした。

でもこれ大きな欠陥があって、祝宴や狂人がデッキに居るから4金が全然出ないんですよね。ログを見ると7Tでようやく行進が買えています。おっそ

そして8Tに隠遁者で草茂る屋敷を廃棄して蝋燭を獲得、地図職を購入しました。そして9Tでようやく狂人を発動させて行進祝宴のコンボを達成。それ以降はデッキを強化しつつ属州を買っていった感じです。

ログを見ての通り15Tでたまたま狂人が引けて属属して勝てたのですが、見てのとおりかなりギリギリでした。また行進祝宴で公領2枚を一度に獲得出来る点も含め、このサプライでは行進祝宴をしない手はないと思っています。では(おそらく)相手より正しい手をとっているのにこんなギリギリの結果になってしまったのでしょうか。

 それはもちろんコンボの組み方が甘かったのが原因だったと考えました。祝宴を地図職に変換(そもそもこの時点で4金が発生しやすくなりますね)して積み込んで揃えようとするとか考えればよかったと思いました。

 要するに、行進と祝宴というカード同士のシナジーを理解していても実際の回し方をわかっていないと実践出来ないんですよね。そんなの当たり前だよなぁ?と思う人もいると思うのですが、自分は最近になってこれをより痛感するようになりました。実際に回したらどうなるのか、というカードの流れをわかっていないとコンボを上手く組むことって出来ないのだなと。これは経験値という単語で簡単に表現することもできますが、stef等のトッププレイヤーのログを読んでコンボの組み方をなんとなくでも学ぶことが重要だと思います。とくに財宝の枚数やパーツを入れていく順序は他人のプレイから学ぶことの方が多いと考えています。

今回はこんなところでしょうか。他のゲームでもリプレイや動画から得るものは多く、gokoにはなんとゲームでネット上にログが残るのでgoko log searchというサイトでstefやmic、hirokiさん等の上位プレイヤーのログを読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

最後に、僕は「仮面舞踏会の夜」で着ていたエプロンドレスが一番好きです あぁ^~

f:id:Mercury444F:20160402155947j:plain

f:id:Mercury444F:20160402155955j:plain

あぁ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段の豪奢なドレス姿ももちろん魅力的ですが、白と黒のシンプルな服もいいですね!華奢な腕や腰があぁ~、たまらねぇぜ!

何が何でもネタバレはしない主義なのでアバウトに話しますが、ゾフィとミス・ラフィットの話で×××××であったから×××××できたとも言われるくらいには機能的で没個性的と言われていたそうですが、やっぱ現代に生きる我々からしたらそりゃもうべらぼうにかわいいですよねーあーかわいい

余談ですがもちろん僕はヴィクトリアンメイド派です。名前が似ているのとは関係ないです。

今度こそここまで。まだGOSICK読んでない人は読もうな!ドミニオン上手くなりますよ!………たぶん