読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

-改築 -それはもう一人のあなた-改築-それは遠い夏の残照-改築-それはほとばしる一瞬の命-改築-それは真冬の夢 その2

 

 皆さん、ご無沙汰しております。ドミニオンプレイヤーのMercury444Fと申します。

  前回の、改築についての記事はいかがでしたでしょうか?前回の記事は、比較的オーソドックスな改築についての内容が盛り込まれていたかと思います。

  これからお見せする改築の記事も、基本的な使用例をお見せしたいと思います。

  今回解説するカードは改築っ!ハンサムなイラストと、均整のとれた能力。

  基本出身のこのカードは、今後のインフレに耐える事が出来るでしょうか?

  それでは、ご覧ください。

 

画像がないとリンクが味気なくなるので無駄に画像貼ります 尊い

Kがマイブームです あぁ^~アンナちゃん あぁ^~たまらねぇぜ!

f:id:Mercury444F:20160208003456p:plain

 久々の更新です。しばらく更新出来ないとわかっていながら2回に分けるつもりだった改築の記事を書いたのは我ながらアホでした。

 前回は改築がどんなカードなのか、ということについて書いたので今回はやや発展した実践ぽい内容について書いていきます。

 ①サプライ 総督 改築 農村

 (本来ありえませんが)サプライがこれだったら何しますか。初手で改築をとりますか?総督で金貨が容易に獲得出来る、また屋敷をキャントリップに変換出来るのでこの場の改築は優秀そうです。

 それでは考察していきましょう。まずこのサプライで否が応でもしないといけないことは何でしょうか。それは総督を獲得し総督でドローし総督で金貨を獲得することです。総督をいかに使えるかがこのゲームの要でしょう。そして初手銀-改築は銀-銀と比べて総督の獲得が遅れるのがなんとなくわかると思います。

 また、この場で村は必要でしょうか?要らないですね。つまり積極的に屋敷を村にする必要はなく(これは総督でも同じことが言えます)銅3屋1改築で農村銀貨と獲得するより改築が銀貨で総督を買えるほうが勝ちに近づくでしょう。

 つまり、この場の改築は優先度が低いことがわかります。どこで獲得すればいいのでしょうか。

 たとえば、たまたまどうしようもない手札が来て4金で総督が買えない!という場合は改築を買えばよさそうです。また、総督が枯れたときの7金↓(しかし属州の残り枚数によって公領の場合もあるし、そっちのほうが可能性高い気がする)同じことが言えます。

 また総督の改築効果を使うことで簡単に獲得出来ます。手が余っていたら狙うべきです。総督の改築効果が相手にもたらす恩恵は大きいですが、それ以上に改築の活躍によるリターンが大きいためです。そのため、この場の改築を獲得するタイミングはどうしようもない4金か総督の改築効果である。と結論が出ました。

 余談ですが改築などの4金のカードは相手の総督の改築効果に合わせて公領が獲得出来るのでお得です。

 ②サプライ 石工 村 神託 改築 金貸し 労働者の村 街道 バザー 熟練工 冒険者(属屋)

 「コンボ」が要求される場ですね。(前回の記事の初手改築で触れています)

また、改築先に労村があり、この場で村と購入数追加は必須です。また、大量に石工を用いるので、石工を村等に変換出来るのも高評価です。

 では実際に回してみましょう。このサプライにはコンボの1つとして街道+石工があります。本来石工で5コストを2枚獲得するには7金必要ですが、街道1回すると石工を1金で購入し、4金を過払いすればいいのでハードルがぐんと下がります。またそれで街道が増えるのでさらに獲得出来るようになる…というものです。

 と、いうことは街道とある程度の金量が欲しいですね…ん?

 初手は金貸し-銀のがいいのでは?改築から構築するより5金のカードを大量に集めたほうが強そうです。購入回数が勝負になるので石工4金(のカードを獲得するよう)過払いで労村を集めるのでこのタイミングで改築を獲得する方が得そうです。

 また、街道2回使えば石工でデメリット無しに屋敷、石工を廃棄出来るんですよね。改築を積極的にとる必要性は低そうです。

 つまりこの場の改築をとるタイミングは石工過払い4金(略)で労村と合わせて獲得する、0~1金なら購入を検討する(あるいは不要)ということになります。

…が街道を6枚獲得できている場合は話が変わります。街道6回使っていると何を廃棄しても属州に届くためです。

   獲得の機会に恵まれているため改築がないと構築が遅れる…!という程ではないですが属州が獲得出来るとなれば話が変わります。

このように定石や定義が通用しない場があるのがドミニオンの厄介なところでしょうか。

 改築の紹介のはずがネガな内容になってしまった気がします…まあ気のせいでしょう。改築は強い

 余談ですが、改築などのカードで廃棄したカードがコストにポーションを含む場合はポーション込、あるいは無しのカードを選択出来ます。たとえばゴーレム(4ポ)を廃棄した場合、6ポの支配が獲得出来るし、6金以下の冒険者などのカードが獲得出来ます。

 さりげなく改築の株を豆知識で上げたところで今回の記事はここまでとします。

 次はコストについて(街道の話でやや触れた部分など)について書こうかなと考えていたりしますが未定です。遠くないうちに更新出来たらと考えています。

 もし質問などありましたらどうぞ。

 

ではでは Kはいいぞ