読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

-改築 -それはもう一人のあなた-改築-それは遠い夏の残照-改築-それはほとばしる一瞬の命-改築-それは真冬の夢

  あぁ^~リリシア様 あぁ^~

 タイトルでわかる人はわかると思うのですが生存熱が再燃してます。きっかけは忘れた。アニメ観たり小説読み返したりしてました。僕の好きキャラはリリシア様と真冬ちゃんとエリスちゃんです(金髪が好きというわけではないです。好きだけど)。

f:id:Mercury444F:20160112221133j:plain

 そういえば最近gokoわりとやってました。実はこのあと4位になってたんですけどキャプチャする前に事故に逢いました。私事でしばらく記事書けないので今回は張り切って書きます。なぜなら今回のテーマはドミニオン好きな王国カードランキング1位ドミニオンでサプライにあると幸せになる王国カードランキング1位付き合いたい王国カードランキング1位…と数々の人気を欲しいがままにしている(僕調べ)改築です。僕も好きです。

 まず改築の役割について。

1.初手改築 初手で改築を買うということは基本的に屋敷を3~4(基本4金)のカードにする、つまりはコンボパーツやキャントリップに変換するために購入します。改築4銅を引く場合は信仰心が足りていません。俗にいう改築ステロたるものでは改築で屋敷を改築にし、改築を金貨に…という動きですが、基本的に弱いので財宝ステロよりは強いかな。くらいで認識しておけば問題ないです。屋敷3枚を改築した後の役割がないと改築が腐るためとりあえず改築と4金キャントリップがあるからと安易に購入すればいいというものではありません。そのため基本的にコンボを組む際に用いられます。

2.中~終盤の改築 金貨を属州にしたり属州を空廃棄し、継続力を考えずにゲームを畳む場合の買い方です。6金のカード(あるいは属州)と引きあわせる必要があるため、金貨を獲得する機会が多いデッキ(値切り屋、隠し財産等)でないと成果はあまり期待できません。そもそも中~終盤は~7金なら公領を買うので基本的に4金以下でかつ屋敷を買うには早い…とか値切り屋の獲得先の選択肢程度でしょうか。または前回の記事のような初手ではあまり役に立たないけど弟子エンジン等がある程度組み上がってきた段階でエンドアクションとして投入する場合です。属州を1Tに1枚しかとれないデッキと2枚とれる(空廃棄含む)デッキでは、ゲームを終わらせる権利は基本後者にあります。肉屋ステロが他ステロより優れているのはこの要素も強いです。二人戦の簡単な勝ち方は属州5-3か4-3で勝つことなので、相手が3枚目を獲得する前に属州1枚残しでターン回すか、あるいは4-4で終わる直前に公領(か屋敷)で一手差作れば勝ちであるため、獲得の機会は重要です。

 改築と相性のいいカードの例を簡単に紹介します。

1.国境の村、行商人などの手軽に獲得出来る高コストカード

 本来改築で高コストのカードを獲得するためには高コストのカードを獲得し、失わなければならないのですが、その高コストのカードが簡単に獲得出来れば苦労しないですね、という話。とくに6金以上なら属州に届くので財宝を使わずとも属州が手に入ります(=ルートとして確立します)。

2.香辛料商人、金貸しなど銅貨を廃棄出来るカード

 ほとんどのサプライでは改築で銅貨を改築する動きは弱いので圧縮できれば質のいいデッキが組めます。金貸しは改築同様ターミナルアクションなのでコンボ前提でしょうか。

3.城塞、封土など廃棄時に効果が誘発するカード

 改築に限った話じゃないです。

 最後にサプライの例を挙げて終わります。

f:id:Mercury444F:20160112230231j:plain

 改築のために考えたサプライです。画策-改築から入り、村鍛冶を基盤として盗賊や国境村を利用した略奪ロックを狙います。

 画策-改築で入り、村金貸し城塞(村)と購入し、デッキを圧縮して村を充実させつつ城塞改築→国境村地下墓所から村鍛冶を完成させ、略奪盗賊のコンボを狙います。

 序盤は金貸し2枚で回し、(のちに国境村へ改築)おおよそ引き切れるようになったら改築2枚目を投入し国境村→属州 盗賊で国境村(略奪獲得)を回収とコンボをつないでいきます。略奪を考慮していませんが、だいたい10~11T属5~6くらいです。

 趣味全開の内容なのでわかりにくかったら申し訳ないです。たぶん加筆、修正します。次の更新があったらまたその時に。ではでは