読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mercury Lamp

ドミニオン(goko)等について書いていきたいなって

ヴィクトリカ生誕祭ですね(gokoで使えそうなささやかなコンボ集)

ヴィクトリカ生誕祭!!!!! 

f:id:Mercury444F:20151225220659j:plain

 ヴィクトリカ生誕祭ですね。開設した時は週一くらいで更新出来たらと思っていたのですが、三日ぼうずならぬ三週ぼうずになりそうでした。

 今週はクリスマスに関すること何もしてないのに(ヴィクトリカ生誕祭なのでケーキは食べました)課題に追われたりしてて更新する時間がなかったのです。もし更新を心待ちにしていた人がいたら申し訳ないですね。前回の記事が個人的に納得いってなかったにも関わらずサプライの考察とか何も出来ていなくて、人間の屑がこの野郎…といった状態なので、今回はgokoで見逃したらゲーム落とす(かもしれない)ささやかなコンボの紹介をしようと考えました。もし他サイト様やドミマニシリーズで紹介されていたものを含んでしまっていた場合はご一報頂けましたらありがたいです。他のものに変更します。

1.支配+仮面or大使

 言わずと知れたドミニオン闇のコンボですね。この殺し方は二人戦ならではで、3人以上だと成り立たない(も同然)なので、普段3人~戦をメインにしてる人は辛い思いをすることになります。コンボが組める環境が整っているなら基本的には仕掛けるしかないですね。

2.支配+総督or議事堂

 デメリットを打ち消すどころか有効活用するやつですね。中でも総督は改築効果もあって大きなリターンを得ることが出来ますが、総督ある時点で早い場なので、ポーションを買う手数と属州を買える場面で一度支配を買わないといけない。という早い場において悠長なムーブをしないといけません。そのため「圧縮をかけて早い段階で支配する+沢山使う」ことが必要になります。

3.弟子+ネズミ、隠し財産、青空市場etc…

 いわゆる弟子エンジンと呼ばれるやつですね。ドローソースとしてハイスペックは弟子ですが、廃棄するカードが必要で、供給源がない限りはデッキを破壊しながら動かないといけなくなります。そのため、高コストのカードを手軽に獲得出来るものと弟子の相性はグッドです。ネズミはデッキを圧縮しつつ弟子のコストを作れるので、これら二種だけでもデッキを回せます。引ききることで何らかのリターンが得られればなおよしですが…(値切り屋や隠し財産がこれに該当する)弟子+青市はもはや独立した一種のコンボで弟子で金貨を廃棄してリアクション、弟子でまた青市を引いてきて…といった具合にデッキをぶん回して16金n購入を容易に達成できるスーパーコンボですね。銅貨を廃棄出来るカードがあればなおよしです。

4.はみ出し者+画策or囲郭村

 はみ出し者をトップに戻し、次ターンにまた変身させられます。何か引きあわせでコンボしたい時に。おわり

5.伝令官+馬上槍試合

 伝令官の過払い効果で揃えるというそれ。6金で2枚とも置けるし片一方がおおよそ5枚に残っているなら1枚戻せばきっと揃いますね。そういえば郎党より名馬のが基本的に強いらしいですね。実質馬上槍ステロに近い場の場合、シルク等でもない限りは2点差つけながら民兵する郎党より銀4枚とりつつデッキ流せる名馬のほうがデッキへの貢献度が高いとかなんとか。

6.望楼+封土、青空市場

 望楼が手札にある状態で封土を購入し、そのまま廃棄して獲得する銀貨3枚も望楼でデッキトップに詰め込むことで次のターンも6金以上確定というコンボ。構築戦でない場なら狙い得な強さですね。

 青市の場合、何か適当に買ってそれを廃棄、青市をリアクションして金貨を詰め込むという動きですが、このためだけに青市を買うのはあまりリターンが得られないので、納屋や抑留のような他の廃棄を達成できるカードがあって引きあわせたら~程度ですかね。

 といった感じに簡潔な更新になってしまいましたがいかがでしょうか。コンボが少しメジャーすぎるかなという思いがあるのでもう少しあっと驚くようなコンボについて書きたいなーとは思っています。何か質問などありましたらお気軽にどうぞ。